株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
会社を知るには企業理念を知ろう!

2023.08.24

会社を知るには企業理念を知ろう!

こんにちは!
ファイブニーズ採用担当の川上です!

突然ですが、「企業理念」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
企業理念は、経営者が強い思いを持って定めるにも関わらず、
社員に浸透せず形骸化してしまう…なんてことも多いようです。

そんな中で、ファイブニーズでは企業理念がしっかり浸透しています!
ファイブニーズの企業理念は…

「自己実現の追求をし、社員とお客様が感動を共有する企業」

これは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが唱えた
「5段階欲求説」が由来になっているんです。

この理論自体は有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、
もし「知らない!」という方には
この機会にぜひ覚えていただけたら幸いです。

マズローは人間の欲求は5段階に分けられると考えました。

最下層にあるのが「生存の欲求」。
食欲や睡眠欲といった「これをやらないと生きられない!」
という生命維持のための欲求ですね。

この欲求がある程度満たされると、「安全の欲求」が生じます。
これは、身の危険が及ばない場所で暮らしたい、
といった安心・安全を求める欲求。


その次に生じるのが、「愛と所属の欲求」。
これは家族や友達、会社などの共同体に加わり、
受け入れられたいと思う欲求です。
これが満たされないと、孤独や社会的不安を感じやすくなってしまいます。


この欲求もある程度満たされると、「承認の欲求」が生じます。
自尊心や尊厳につながるもの、出世欲などがここに含まれます。


そして最上位に位置するのが、「自己実現の欲求」。
自己成長・自己啓発に通じる行動をとる状態です。



さて、このピラミッドは、
“下位から順に満たされていくことで上位の欲求が生じていく”仕組み。

そこで弊社の社長・岡崎は、
ピラミッドの欲求が満たされる環境にすることで、
スタッフ全員が最上位の「自己実現の欲求」を
追い求められる会社をつくろう!!
という思いで、ファイブニーズの理念をつくったのです!

ちなみにこの「ファイブニーズ」という社名も、
「五段階欲求説」が由来になっているんですよ。


ということで、企業理念についてさらっと説明しましたが
正しく理解するためには実はもう少し補足が必要です。

ですが、長くなるので続きはぜひ会社説明会で聞いてください(笑)!

現在、オンライン説明会開催中です!
たくさんのご参加お待ちしてます!

https://cheercareer.jp/company/seminar/2831

この投稿の著者
川上 隼世
川上 隼世
人事
前職では飲食業界で店長を経験後、人事部に異動になり採用担当としてのキャリアをスタートさせる。
コロナの影響で大きな打撃を受けた飲食業界を離れることになるが、
同じお酒に関わる業界で仕事ができる喜びと会社のビジョンに共感し2021年8月にファイブニーズに入社。

バイヤーを経験後、前職の経験を活かし人事総務部に異動となり現在に至る。

学生時代はバレーボール部に所属していたが、観るのは野球が好き。
ヤクルトスワローズの大ファン。
投稿一覧
12345