株式会社ファイブニーズ
+ フォロー
株式会社ファイブニーズの特徴
POINT 1
<増益増収|売上56億円を達成> お酒に特化し業界1位を獲得
詳しく見る
ファイブニーズがメインで手掛ける事業は「お酒の買取・販売事業」。
家で眠っているお酒や移転・閉店するお店のお酒を買い取り、
必要とする方へ安くご提供することで、捨てられてしまうお酒をなくしたいと思っています。

お酒に特化した買取・販売業者の中では、業界1位を獲得。
一期目から増収増益を続け、11期は売上高56億を達成し、急成長し続けています!

拠点も、全国15店舗展開中です!

オモシロいのは、お酒買取・販売の基盤の上に新ビジネスをドンドン構築していくこれからの段階。
将来的な組織拡大を見据え、成長は新ステージに突入しています。

ファイブニーズの新時代を牽引していくのは、まさに、これから新卒で入社されるみなさんです。
自己実現と成長に対する気概、そして情熱を持った方をお待ちしております!
POINT 2
<理念> 自己実現の追求をし社員・お客様が感動を共有する企業
詳しく見る
ファイブニーズの社名は心理学者、アブラハム・マズローの5段階欲求説が由来となっています。

人間の欲求は、生命維持に関わる生理的欲求や安全の欲求といった低次欲求から順に満たされていき、
その最上位に位置するのが、“成長欲求”とも言える自己実現の欲求です。
周りに認められ、満足している状態になれてようやく、
人に感動や満足を与えることができるのです。

だからこそ、私たちは自己実現を求め、高みを目指し挑戦しながら業務に取り組みます。
そして、皆が目標を叶える基盤となる会社を目指すことで
結果的にお客様に必要とされる会社となり、
社会に貢献することができると考えます。

徹底的に人にこだわり、挑戦する人を創る!
それが、ファイブニーズです。

○教育制度
- レイヤー別研修|役職や社歴に合わせた研修を実施
- フォローアップ面談|目的に合わせて1on1など3つの面談を実施
- 理念研修制度|理念浸透を深めるため、考えを深める機会に

○社内制度・イベント
- 社員割引購入制度
- 決算会
- 新年会
POINT 3
<キャリア形成> 職種別採用で自分の強みを生かす!
詳しく見る
入社後は研修を経てファイブニーズの主力事業である「酒買取販売事業部」に配属されます。
その中でも職種別で「バイヤー」「営業」「WEBマーケティング」「ECサイト運営」をご希望いただけます!

~入社後の流れ~
本社にて座学研修を実施。ファイブニーズの理念や社会人基礎、ビジネスマナーなどを学びます。
その後はOJT(現場研修)で実務を体験していただきます。

~キャリアパス~
力を付けた後は、その道のプロフェッショナルを目指すもよし。
キャリアチェンジをして専門職を目指すもよし。

まだ進むべき道が分からない方も、面談や1on1を通じてサポートします。
高い目標を持ってチャレンジできる方、一緒に会社を大きくしていきましょう!
企業ムービー
起業ストーリー
代表取締役 岡崎雅弘

代表取締役 岡崎雅弘

仲間と切磋琢磨しながら「自己実現」ができる!

仲間と切磋琢磨しながら「自己実現」ができる!

私の父は保険の代理店会社を経営しており幼い頃から、
社長としてイキイキと働く父の背中に憧れを抱いていました。

大学3年生の頃には
「いずれ起業しよう」と考えるようになり
「飲食業界」に興味を持ち始めました。

飲食は人々にとって身近なものであり、かつ付加価値をも
与えられる可能性を秘めている市場だと感じたのです。
また、私は建築学科に所属していたため飲食店の設計や内装、
インテリア等にも興味を持っておりそんな点からも、
将来は”飲食に関わるビジネス”を展開したいと考えました。

独立を目指すにあたり、社会人として経験を積むべく不動産会社へ入社。
入社1週間で社長直属の営業部に配属され、経営会議にも参加していました。
在籍していたのは短い期間ではありましたが
不動産売買と賃貸、両方の営業を経験。
この業務周りに関してのノウハウは一通り得ることができました。

そして、大学の先輩であった前職の代表が起業する際に声をかけてもらい
株式会社マーケットエンタープライズを創業。
役員3名で3LDKに住み、車を買うところからのスタートです。

まず手掛けたのは、使い捨てカメラに内臓されている電池の検品を行い
「日本一安くアルカリ電池の販売」事業。
平日はネット販売、週末はフリーマーケットに出店する中で、フリーマーケット事業を開始。

その後、
◆リサイクル事業
◆EC事業
◆リサイクルイベント事業
◆ネット型リサイクル事業
の立ち上げを経験し、約7年間の日々を過ごしました。

会社は順調に成長し、上場も間近に見えてきた中
自分自身でさらなる大義を成すための挑戦
そして「飲食」への想いも相まって、2011年7月ファイブニーズを創業。

「自己実現の追求をし、社員とお客様が感動を共有する企業」
を企業理念に掲げ、チャレンジャー集団として歩み続けています。
もっと見る
事業内容
メイド・イン・ジャパンのお酒を日本全国、そして世界へ!

メイド・イン・ジャパンのお酒を日本全国、そして世界へ!

お酒業界の課題を世界で一番解決する企業!

お酒業界の課題を世界で一番解決する企業!

ーお酒をキーワードに様々な事業を展開ー

■お酒買取事業
個人から法人まで、
幅広いお客様のニーズに合わせて
安心で便利な酒類専門の買取サービス
-「お酒買取専門店 Five Needs」
-「お酒買取コンシェルジュ」
-「ワイン買取コンシェルジュ」
-「ウイスキー買取コンシェルジュ」

■お酒販売事業
お酒を通じてたくさんの人に笑顔を提供し、
お酒で人と人をつなぐ販売サービス
-「お酒販売専門店 SAKE People」
-「ECサイト SAKE People」

■メディア事業
様々なお酒好きを対象とした
お酒の総合情報メディアサービス
-「お酒の総合情報サイト SAKE Mania」

※実績※
・2022年「ヤフオク!ベストストアアワード」食品・飲料部門 5年連続 第1位!
・2018年「楽天市場 SHOP OF THE YEAR」 獲得!
企業情報
企業名
株式会社ファイブニーズ
業種・業界
商社/流通・小売/エコ・リサイクル
売上高
56億円
資本金
1000万円
社員数
84名
男女比
7:3
平均年齢
31歳
所在地
本社:東京都墨田区太平 4-1-3 オリナスタワー16階