機械工学から教育の道へー理系学生が入社したきっかけー 後編

2024.11.29

機械工学から教育の道へー理系学生が入社したきっかけー 後編

全社員に入社のきっかけや仕事のやりがいについてインタビューしてきました。
今回はエリアマーケティング担当である上田さんの後編です!

入社して印象に残っていること・やりがいはなんですか?
ーやっぱり生徒の成績が上がった時ですね。特に、「やる気はあるけど勉強方法が間違っているために、かけた時間に対して成績が伸びていない」という子には自分の指導がささったので本当にうれしかったです。少し大げさですが、自分がその子の人生をいい意味で変えられたのかもしれないという実感は何にも代えがたいものでしたね。
また、 2 年目からは校舎長になって既存の保護者面談、新規問い合わせの面談、体験授業なども行ったのですが、1 人で校舎を運営しつつ生徒もみられるという経験はとても貴重だと思います。特に新規問い合わせの面談に関しては、一般的な仕事でいうと営業に当たる部分で、生徒指導しかしてなかった 1 年目に全く行っていないような知見、技術を求められました。慣れないうちは本当にしんどかったですし、面談がより良いものになるように何度もブラッシュアップしていきました。何回も失敗しましたが、その経験が今につながっているのかなと思いますね。独立を考えているわけではないのですが、もし自分が塾を運営するのであればこういうことが必要なんだなということが、一通りわかるというのもメリットですね。新卒2年目でこれらを知れるのは本当にありがたいですね。

最後に一言お願いします!
ー慣れないことも多くあると思いますが、若いうちに通常の社会人の何倍のスピードで様々な経験ができるのは何よりの財産だと思います。そういった経験ができることに興味がある方は、まずは説明会に参加してもらえればと思います!
投稿一覧