【理系のスペシャリスト】上田先生ってどんなひと?インタビューしてきました!

2024.10.18

【理系のスペシャリスト】上田先生ってどんなひと?インタビューしてきました!

今回は湘南台本部区校舎長の上田(うえた)先生の紹介記事です!

上田先生の強みって何ですか?
ー指導において、まず理系科目に強みがあります。物理や化学の受験経験を生かし、大学院では生物の研究を行いました。暗記が必要な生物科目においても、効果的な学習順序や方法を理解しており、その経験をもとに、わかりやすく指導できます。

また、生徒へのメンタルケアも得意で、どんな生徒とも協力し長所を引き出すよう心がけています。勉強で苦しむ生徒には、取り組んだ姿勢や進歩した点など肯定的な側面を強調し、モチベーションを向上させることができると考えています。

指導の中で大切にしていることは何ですか?
ーティーチングとコーチングの使い分けですね。生徒の学力に合わせて、与えるものが答え(ティーチング)なのか、ヒント(コーチング)なのかを生徒と話しながらいかに使い分けられるかが大事だと思います。

また、学習の過程で出来ないことが多々あると思うのですが、その際に「間違っているからダメ」ではなく、「自分の弱点が見つかってよかった。これで勉強する箇所が明確になった」ということを生徒に強調することですね。何回も間違えるとか、本番で間違えるのはダメですが、学習過程での間違いはむしろいいもの、という認識を生徒に持ってほしいと思っています。

働いて感じるみんなの塾の良さは何ですか?
ー授業中にクラシックが流れていて、リラックスした状態で勉強できるところですね。実際講師として教室にいてもその効果は感じます。ノイズになりすぎず、かといって張り詰めすぎて緊張した空気にもならずの絶妙な塩梅になっているのはまずこの影響があるからだと思います。

また、生徒に「勉強方法」を伝えられることもありますね。「何かを理解するときにはどういった手順を踏むのが良いか」という学習時のルールを伝えられることにとてもやりがいを感じます。

最後に、この記事を見ている方にメッセージをお願いします
ー自分は未経験でこの業界に入りました。そんな中で学べることは多く、仕事のスピード感もありますので、やる気があればとてもやりがいがあるものになると思います。
興味があれば私たちと一緒に頑張りましょう!

※私たちは一緒に働く仲間を募集しています、募集はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/offer/4661/7947
投稿一覧