株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
気候変動で私たちに起きる健康リスクとは?

2024.05.28

気候変動で私たちに起きる健康リスクとは?

気候変動は森林破壊や海面上昇などの環境問題として捉えられるのが一般的です。しかし、実は気候変動は、人間の健康問題ともダイレクトにつながっています。
そこで今回は、気候変動によって引き起こされる健康リスクの概略を解説した後、将来大きな影響が予想されている5つの具体的な健康リスクを紹介します。自分や家族の健康を守るためにも、またよりよい社会貢献を考えるうえでも、気候変動と健康リスクの関係を知っておきましょう。

■気候変動の現状
気候変動の現状は、とても深刻です。世界の平均気温は、18世紀後半の産業革命時に比べて、2011~2020年の間で1.09℃上昇しました。これがいかに急激な温暖化なのかは、JCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)が2021年のIPCC第6次評価報告書をもとにまとめた、次のグラフをみるとよくわかります。

急激な温暖化の主な原因は、二酸化炭素(CO2)濃度の上昇です。温室効果ガスの種類はいろいろありますが、CO2は全体の76%(2010年時点)と大きな割合を占めています。産業活動が活発になってCO2を大量排出したことで、産業革命以前と比べると、実に40%も濃度が増しているのです。

■気候変動により想定される影響の概略図
気候変動が進むと、人間の健康にも悪影響を与えます。以下の図は、環境省の「気候変動影響評価報告書(総説)」に掲載されている気候変動と健康リスクについての概略図です。
内容をおおまかにまとめると、気候変動は3つの健康リスクをもたらします。第一に、温度上昇によって熱中症や睡眠不足などのリスクが高まります。第二に温暖・熱帯地帯に限られていた感染症が世界的にまん延するリスクです。第三に海面上昇や異常気象によって自然災害が起こって生活環境が悪くなり、健康に悪影響を与えるリスクです。
それでは、気候変動が引き起こす健康リスクを具体的にみていきましょう。問題意識を持ちやすいように、国内の身近なケースを中心に取り上げます。

■熱ストレスによる死亡者数増加
熱ストレスとは、生理的な障害が起こり得る温度のことで、35度以上かつ多湿の環境が目安です。熱ストレスがかかると、熱中症になったり持病が悪化したりして死に至る可能性があります。

続きはコチラ
投稿一覧