2025.08.26
どんな相手にも敬語で「さん」付け!!【仕事】 #26卒 #27卒
お疲れ様です。ZEN Integrationの梓 比呂です。
皆さんは仕事や部活で人の名前を呼ぶ時に、「君」付け、「ちゃん」付けで呼んだりしていますか?
私は学生の時、部活では後輩は「君」付けで呼んでいましたが
今は、どんな立場の人でも「さん」付け敬語で呼んでいます。
どうして、「さん」付け敬語に統一するようになったかと言うと
弊社では、人の名前を呼ぶ時は必ず「さん」付け敬語で呼んでいるからです。
私も上司からは「さん」付け敬語で呼ばれます。
IT業界は結構、どんな立場でも「さん」付け敬語で呼んでいて
外部プロジェクトでも「君」付け、「ちゃん」付け呼ぶ方は殆どいません。(たまに居ますが・・・)
個人的にも「さん」付け敬語は徹底するべきだと思います。
「○○君」「○○ちゃん」という呼び方は、無意識に上下関係や親しさの度合いを表していますし
立場によって呼び方を変えると周りからの印象も悪くなると思います。
それに、社会では立場が下だった人が上になる事は、よくあります。
立場が逆転した時に「君」付け、「ちゃん」付けを続けられるのでしょうか?
「さん」付け敬語で呼ぶことは少なくともデメリットは無いので
誰であれ「さん」付け敬語で呼ぶことをオススメします。
特にシステムエンジニアのように顧客対応や社外コミュニケーションも多い職種では、自然な敬語力が強みになります。
以上です。
--------
【25卒】1on1会社説明 & カジュアル面接
https://x.gd/YnXh4
システムエンジニアの仕事の本質を知ろう!オンライン説明会!【ワークショップあり!】
https://x.gd/Pyi2P
ZEN Integrationのカルチャー
https://x.gd/SvH8P
--------
皆さんは仕事や部活で人の名前を呼ぶ時に、「君」付け、「ちゃん」付けで呼んだりしていますか?
私は学生の時、部活では後輩は「君」付けで呼んでいましたが
今は、どんな立場の人でも「さん」付け敬語で呼んでいます。
どうして、「さん」付け敬語に統一するようになったかと言うと
弊社では、人の名前を呼ぶ時は必ず「さん」付け敬語で呼んでいるからです。
私も上司からは「さん」付け敬語で呼ばれます。
IT業界は結構、どんな立場でも「さん」付け敬語で呼んでいて
外部プロジェクトでも「君」付け、「ちゃん」付け呼ぶ方は殆どいません。(たまに居ますが・・・)
個人的にも「さん」付け敬語は徹底するべきだと思います。
「○○君」「○○ちゃん」という呼び方は、無意識に上下関係や親しさの度合いを表していますし
立場によって呼び方を変えると周りからの印象も悪くなると思います。
それに、社会では立場が下だった人が上になる事は、よくあります。
立場が逆転した時に「君」付け、「ちゃん」付けを続けられるのでしょうか?
「さん」付け敬語で呼ぶことは少なくともデメリットは無いので
誰であれ「さん」付け敬語で呼ぶことをオススメします。
特にシステムエンジニアのように顧客対応や社外コミュニケーションも多い職種では、自然な敬語力が強みになります。
以上です。
--------
【25卒】1on1会社説明 & カジュアル面接
https://x.gd/YnXh4
システムエンジニアの仕事の本質を知ろう!オンライン説明会!【ワークショップあり!】
https://x.gd/Pyi2P
ZEN Integrationのカルチャー
https://x.gd/SvH8P
--------
投稿一覧
2026.06.16
知ってる?眠ノポニ #27卒
2026.06.09
AIを使う、でもAIに負けたくない #27卒
2026.06.04
【雑談】出社に切り替わって~準備~ #27卒
2026.06.02
春が二階から落ちてきた #27卒
2026.05.26
現場のリーダーに褒められた事と怒られた事 #27卒
2026.05.21
【雑談】気付きって難しい。 #27卒
2026.05.19
運用・保守の仕事について #27卒
2026.05.14
【雑談】なぜ6月には祝日がないのか。 #27卒
2026.05.12
終わってみればゴールデンウィークは短かった・・・ #27卒
2026.05.07
【雑談】ある意味、GWの中休憩 #27卒
2026.05.05
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? #27卒
2026.04.28
もうすぐGW!休日の過ごし方 #27卒