インシデントについて考えさせられる今日この頃。 #25卒

2024.07.04

インシデントについて考えさせられる今日この頃。 #25卒

こんにちは、ZEN Integrationの新見です (。・ω・。)ノ

ランサムウェアについてたまにニュースでも聞いたのですが、
最近大きな事件があり、
さらにそれが顧客の情報漏洩にもなってしまい……
もしも、自分の会社・現場でそれが起きたらと思うと怖すぎると思いました。

サイバー攻撃に関わらず……
例えば、以前所属していた会社では「ここで働いているということを周囲に言わない」と口酸っぱく言われていました。
SNSでよく「コンビニの店員だけど~」とか見るので、変わったルールなのかもです。
でも、働いているうちに「ファミレスで従業員が顧客の愚痴を言ってた」とかクレームきたりするんです。
プライベートで「○○の従業員でやってる」というと、
自分はプライベートのつもりでも顧客からは○○の従業員として見られてて……それがクレームなどに繋がることも。
でも、これは社内規則守っていたら防げたことだな、と毎回のように思います。

自社のセキュリティ規則や自分の行動を見直そうと思いました。

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この投稿の著者
新見 彩加
新見 彩加
IT事業部 島民
10年,20年後も役立てる仕事がしたい!と思い、
2019年にサービス業からIT業界未経験でZEN Integrationに入社。
現在は運用業務に従事しています。
ユーザ様から問合せされたエラーが解消した時の達成感が好きです。

趣味はアニメ、読書、ソシャゲや推しのイベントに参戦することで、
推しのために同じ映画をX0回観に行くことも。

仕事も楽しく従事していきたいので、
スキルアップをして自分の可能性∞を広げていきたいです!
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