運用電話対応について【IT・仕事】#24卒 #25卒

2023.06.20

運用電話対応について【IT・仕事】#24卒 #25卒

こんにちは、ZEN Integrationの梓 比呂です。

今回は運用電話対応について、お話ししようかと思います。
運用電話というのは、私が所属しているプロジェクトで貸与されている携帯電話で
24時間365日、業務外でもエラーが発生すると掛かってくる電話です。
電話を掛けてくるチームは運用保守とは別の運用監視チームで、そこから電話が掛かってきます。
休みの日にも掛かってくるので、出られない時もありますがある程度は考慮されています。

ベストエフォードという言葉があり
これは「保証はできないけどベストを尽くす」という意味になります。
なので、私も出来る限りは出るようにしています。

電話に出ることも面倒な事ばかりではなく、メリットになることもあり
繋ぎ先の担当者に存在感を出すことが出来たり、コミュニケーションが取れる良い機会でもあります。

こういった面倒だと感じることは
自分なりのモチベーションとなれる目的や自己解釈が見つかると良いですね。


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この投稿の著者
梓 比呂
梓 比呂
運用親分
2016年にIT未経験からZEN Integration入社。

現在は運用業務に従事
頑張ってます。

1990年生まれ、ゆとり世代

休みの日はゲームやアニメ見たり
最近はボクシングジムに通って運動しています。

座右の銘は「選んだ道を正解にする」
好きな言葉は「これでいいのだ」
遠回りこそが俺の最短の道だった
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