ビジネススキル:報連相の「報」

2023.01.12

ビジネススキル:報連相の「報」

こんにちは、ZEN Integrationの高橋です。
本日のテーマは「報告」!

ビジネスの基本!と言われることが多い、報連相。
中でも報告は毎日行われ、
報告の良し悪しで作業の進みが変わることも少なくありません。

皆さんは「今更…」「そんなことわかってるよ」と
高を括って悪い報告をしていませんか?

例えば1日の作業時間があと半分くらいになったとき、
以下のような報告を求められたとします。

上司「今日の作業の進捗はどうですか?」

この時、上司が一番求めている報告は以下のどれでしょうか

A「今日はAの作業をしていました。
  Aの作業は①と②と③が終わって、あと④と⑤が残っています。
  またAの待ち時間にBの作業をしていて、①と②が終わっていて④⑤が未実施です。」

B「順調です」

C「今日は作業Aが5工程、作業Bが2工程で完了です。
  残りは作業Aの2工程だけなので、順調です。」

Aはどんな作業をしているか詳細に話してはいますが
進捗の状況がいまいちわかりません。

Bは進捗が順調であることはわかりますが、
それが本当か、あてになる情報がありません。

Cは作業のゴール、それに対する進捗状況が明確で、
良い報告と言えるでしょう。

ここで大切なのは「求めている情報はなんなのか」
ということです!

この上司は、
「全体のスケジュールに変更がないか、
 それによって各所への連絡が必要かどうか」
ということを気にしています。

そんな時に細かい詳細な作業だけを伝えられれば、
それが全体のどの程度にあたるのか、ということを調べなくてはいけませんし、
順調です、という言葉だけを鵜呑みにするわけにもいかず、
作業状況を再度問い詰めることになってしまうでしょう。

皆さんも上記のようなことを配慮して、
ホスピタリティのある報告を行うようにしましょう!

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そちらもぜひご活用ください!

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