株式会社ウィンキューブホールディングス
コスメのマーケティング① 韓国コスメ

2022.04.26

コスメのマーケティング① 韓国コスメ

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

この間、ドラッグストアに行ったら超強烈なものを発見。
超巨大な洗顔フォームです。

どれくらい巨大かというと、私の足くらい。
つまり、26cmくらいの大きさだったんです。

私の足もニューハーフサイズなので、どっちがびっくりなんだか
もはやわかりませんが、すごい存在感。


なんとなーく、日本のものではなさそうだな、と思い
手に取ってみたところ、やっぱり韓国コスメでした。


でもすごいですよね。そんなに大きいサイズで売れるってことは、
それだけたくさん使いたい!っていう女の子が多い、
ということなのではないかと思います。

というか、もはや店舗によっては国内産よりも
韓国コスメのほうが売り場が広い気が…

謎のナショナリズムを刺激されて、ほんとに少しだけ悔しいので、
韓国コスメの急拡大の理由を調べてみました。


韓国コスメのマーケティング①:国の協力

一番ベースになっている要因がこれだと思います。
韓国は、国として美容業界に力を入れているので、支援が手厚いんだそう。
その結果、以下のようなことが起こります。


韓国コスメのマーケティング②:無数のスタートアップ企業

国の支援により、美容業界では少ない予算で起業ができます。
そのため、韓国の美容業界は激戦区。
支持が得られないと、すぐに淘汰されてしまうそうです。

だから、
海外輸出できる規模のブランドになるまで生き残った
=消費者のニーズをしっかりくみ取っている&質が良い

みたいな図式が自動的に出来上がるんでしょうね。

しかも、学生のうちに起業する方も多いそうなので、
若い世代に刺さる商品も多いのではないかと思います。


韓国コスメのマーケティング③:人気インフルエンサーの起用

海外進出を行う韓国コスメブランドの多くが、
進出先の国の人気インフルエンサーを起用して広告を打つそうです。

出ました、ローカル化。
アイドルグループも進出先の言語で歌ったりしますが、コスメもだった。
その国になじむよう、しっかり根回ししておくんですね。


んーやっぱりすごい。
猛烈な淘汰のうちに生き残った企業だけが成功できるんですね。
当たり前だけど。

日本のコスメが韓国コスメに淘汰されるなんてこともあるのかな。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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