株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティング世界旅行⑥ おひとりさま。

2022.04.25

マーケティング世界旅行⑥ おひとりさま。

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

家を整理していたら、
高校時代の若い塾講師の方が自作した冊子を発見。
表紙が強烈でした。

ご本人がミッキーとミニーのカチューシャを一人で2本つけていて…

しかもなぜか写真説明が入っていて、

「週末の一人でぃずにー♡」

ですって。語尾のはーとがポイント。こういうところ、よいですね。

私も今では講師の方の当時の年齢と同じ22歳になりましたが、
いまだにこんなにはメンタル強くなっていません。見習わなくては。

それはそうと、中国の独身勢も尊敬するべきマインドセット。


毎年日本のメディアで取り入れられる、「独身の日」ってあるじゃないですか。
あれって、90年代に、バレンタインにチョコをもらえなかった中国の大学生が、
独身パーティーを開いたのが発祥らしいです。(諸説あり)


強い。好きです、こういうの。同じシングルとして励みになりますね。


で、この独身の日を商業利用したのがアリババです。

独身の日には、独身同士で贈り物をする慣習もできていたようなので、
きっとそこを狙ったんでしょうね。


今ではものすごく経済規模が大きくなって、
独身の日セールでは1日5兆くらい売れるみたいです。

ちなみに、配達荷物数は12.9億個。
なんかもう規模が違う。


中国市場にマーケティングをかけて、大当たりしたらやばいんですね。

だからみんな中国に進出するんだ。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

投稿一覧