株式会社グッド・クルー
17新卒に本音で質問★

2018.07.16

17新卒に本音で質問★

こんにちは!
グッド・クルーの小島です^^


今回は、17年度に新卒で入社をしたメンバーに
入社する前の気持ちや今の仕事のやりがいを聞いてみました★


◆入社前の不安ってあった?
正直自分がモバイルショップにいるイメージが湧かなかったですし、知らない人の契約をしたり、ものすごく責任のある仕事を自分がこなせる自信もなかったです。

また、大好きな同期ともしも一緒の場所で働けなかったら・・
困った時や挫けそうな時どうしたらいいのかという不安もありました。

確かに初めは緊張しましたし、結局一人での配属だし、グッド・クルーの代表としているんだから、しっかりしなきゃということを考えて肩が凝る毎日でしたが、自分からコミュニケーションをとっていけばその場所を自分にとって居心地の良い空間にすることができるんだなとわかりました。


実際入社してからも不安なこととかはあると思いますが、辛くなった時には大好きな同期の皆や本社の方々がいます。自分のモチベーションを上げる術さえわかっていれば、毎日の仕事の中でも心に余裕ができて楽しむ気持ちもうまれると思います!


◆モバイル販売や仕事のやりがいとエピソード
お客様によっては笑顔で来店される方もいればお怒りの方もいます。
ですので、数分前までとは全く別の対応をしている自分がいます。

どんなお客様でも必ず少しでも前向きな気持ちになってもらってから帰っていただくということを常に意識し、それが自分のやりがいにもなっています。

【エピソード】
60代の男性のお客様で、なんと初めて携帯を持つという方がいらっしゃいました。終始ニコニコと嬉しそうなご様子で、私も喜ばせたい一心で接客しました。
スマートフォンが初めてどころか、そもそも携帯電話というものを持つことが初めてということ
もあって一から説明をする必要がありました。


私達は毎日案内していることで全て把握していたとしても、それが目の前の相手にとって理解してもらえるかどうかは自分の説明によって変わってくるもので、そういったこと配慮しながらわかりやすく伝えることを意識しました。


結果的に大変喜んでもらえたようで、帰る際に「不安もたくさんあったけど使うのがより楽しみになったよ、ありがとう」という言葉をいただき、握手を求められました。
さらにはスキップをしながら帰っていただけたのを見て、今までで1番やりがいを感じることができました!

興味を持った方は気軽にエントリーを★
投稿一覧