株式会社グッド・クルー
人事ブログ★「憧れるのをやめましょう」というパワーワード

2023.04.22

人事ブログ★「憧れるのをやめましょう」というパワーワード

こんにちは。
人事責任者の野村と申します。

後世に語り継がれるであろうパワーワードを、先日閉幕したWBCで、大谷翔平選手が残してくれました。この言葉は、高みを目指して挑戦する人にとって、勇気を与える言葉になるはず。
ーーーーーーーーー
1個だけ。憧れるのをやめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたり、センターにトラウト、ベッツがいたりとか、野球をやっていれば誰もが聞いたことがある選手がいると思う。今日1日だけは、憧れてしまったら超えられない。今日は僕たちは超えるために来た。トップになるために来た。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあいこう!
ーーーーーーーーー
大谷翔平選手の言葉より


大谷翔平選手について。
選手としての能力面だけでなく、人としての素晴らしさも感じるWBCでした。上記のメッセージは、自分自身が周りに与える影響力の大きさを理解しており、かつ、周りの選手への信頼や尊敬があるからこそ、自然に出てきた言葉なんだろうなと思います。その言葉に、周りの選手たちは大きな勇気をもらっただろうし、「やってやるぞ」という気持ちが究極のレベルまで引き上げられたんだろうなと想像します。

「同じプロなんだから大丈夫」というニュアンスの言葉は、プロとしての自覚を持ち、日々を過ごしているからこそ出てくるもの。当然のことながら、WBCに出場する日本代表選手たちは、その時点でトップオブトップのプロです。だから、「大丈夫だよ」という言葉を受け止めて、自分と向き合い、自分と対話して、「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせたら、肩の荷が降りて自分の実力を発揮できるんだと思います。根拠のない「大丈夫だよ」じゃなくて、「プロとしてやってるんだから大丈夫だ」と自分の中で納得することができたんだと。

まだまだ僕自身は、自分がやってる仕事を追求して探求している、その道半ばです。だから、知ったような感じで大谷翔平選手のことや代表選手のことを書いてますけど、僕の中では仮説にしかすぎません。今の僕が見えている世界の中で立てられる仮説に過ぎないので、これからの人生を通して、不定期で大谷翔平選手の言葉を咀嚼していこうと思います。

 少しでも興味を持ってくださった方はぜひ説明会の予約をお願いします!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3415
この投稿の著者
野村 尚史
野村 尚史
執行役員
入社時期:2016年10月1日
経歴:建築構造設計職→採用を含めたHR領域の仕事
担当業務:労務・採用・人材紹介(CA)・人材マネジメント
ニックネーム:のむらさん(皆さん気軽に呼んでくださいね)
私の性格:マイペース
趣味や特技:趣味→ライフログ/特技→寛容な心を持つこと
幸せを感じる瞬間:生きてるだけで幸せ
グッド・クルーの好きなところ:好きとかじゃないんです!自分にとってこの会社で働く意味や価値を感じているのでここに居続けています!
現在の目標:関わる人が自立して自律すること
叶えたい夢:イキイキ生きる人が多い世の中に
投稿一覧