【書き方を徹底解説!】効果的な求人原稿のコツとは

母集団形成

【書き方を徹底解説!】効果的な求人原稿のコツとは

「就活サイトに求人をだしても、母集団があつまらない‥」
せっかく一生懸命に求人原稿を書いても、反応がなく母集団が集まらなければ、全く意味がないと思うのは誰もが同じだと思います。
だからこそ、応募数が増えるように試行錯誤するわけですが、初めから効果的な求人原稿を書くことはなかなか難しいですよね。
作成した求人原稿を少しづつ改善し、反応を見て、さらに改善するということを繰り返すことで徐々に効果が出てくる事がほとんどです。
そうはいっても、最初に書く際にポイントが抑えられているかが非常に重要なので、ここでは効果的な求人原稿のコツををご紹介させていただきます。

そもそも募集が集まる効果的な求人原稿とは?

まず、求職者の目線に立つことから求人原稿の作成はスタートします。
例えば、新卒採用においては学生の目線に立つことです。
現代の学生はどのような求人原稿ならば応募してくれるのかを考えます。
現在はSNS世代といわれており、短文に慣れ親しんでいます。
ツイッターも140文字という制限があるように、
SNSなどでの短い一文のやりとりが一般的です。
文章を書くことや読むことにも短文に慣れています。

このことから、作り込まれたかっちりした長い求人原稿はまず読まれないのです。
求人原稿を一生懸命により多くの情報を盛り込もうとして、長い難しい文章にしてしまうと、そもそも読まれることがないのです。
なので、効果的な求人原稿には簡潔にわかりやすい原稿が求められます。

効果的な求人原稿のコツ1

そこで大事なポイントが

  • レイアウト
  • 読みやすさ

です。

初めから、素晴らしい文章を書こうとしがちですが、
内容ではなく、まずはこの2点を意識することがとても重要です。

読みやすく、わかりやすいレイアウトのコツとして、

  • 【】は同じ行で2回使わないこと
  • 箇条書き
  • 改行(スマホ閲覧を考慮して1行25文字程度が目安)

この3点を活用してください。

効果的な求人原稿のコツ2

これができると、次に大事なのが【数字と写真】による訴求です。

具体的な数字を示し訴求することで、他社との差別化を図ることができます。
抽象的な表現はアテンションが弱く、印象に残らないのです。

世の中には約400万社あり、そもそも学生は会社の違いがわからないのです。
だからこそ、具体的な数字で訴求することが重要なのです。

数字の訴求により、

  • 権威性
  • アテンション

この2点を生み出すことができます。
このように数字を示し訴求することによって、応募が集まりやすい原稿になるのです。

効果的な求人原稿のコツ3

さらに、次に【写真】を掲載する際は、

  • 働くイメージをつけやすい写真
  • 7つの顔を見せる(仕事、談笑、イベントなどバランスを考え、多種多様な姿を見せる)
  • 同じ原稿内に同じようなテイストの写真は使わない

これらを意識することがポイントです。

よくありがちなのが、スーツだけの真面目な写真のみを使ってしまうケースです。
スーツの色は全体的に色が暗く、イメージが良く見えないということにつながってしまいます。

ですので、写真を選ぶ際のポイントとしては、

  • 人がメインで写っている
  • 全体的にライトトーンの軽い/明るい印象を与える色味
  • 差し色で彩度の高い明るい色が入っている

などのポイントを意識してみてください。
写真が変わるだけで、求人原稿の印象はガラッと変わります。

ここまでクリアしてからが、いよいよ【内容】の部分になってきます。
ここではチアキャリアでの求人原稿においての効果的な書き方をお伝えしていきます。

効果的な求人原稿のコツ〜会社情報の書き方編〜

原稿内の限られた文字数のなかで「事業内容」や「どんな仕事をするのか」など
企業の意見”しか”言ってない原稿は読まれません。

  • 学生のための文章を意識
  • 余計なことを書かない

この二つを意識してください。
学生は文字だけで事業内容やビジネスモデルを伝えられても完璧に理解をすることは難しいです。
つまり、具体的な事業内容は説明会など会って伝えることが大切なのです。
エントリーの段階で、「よくわからない」「難しい」と思われないためにも、
詳しくは説明会で話し、原稿では会社の方向性など記載することが大切です。

事業内容の書き方

端的な企業内容を書くようにしてください。
まず自社がどんな企業なのか冒頭の一文を書けているかが大きなポイントです。
そのうえで箇条書きで”簡潔”に”わかりやすく”事業内容を書き、学生に伝えましょう。

(例)

株式会社〇〇は現在、3つの事業を展開しています。

《〇〇事業》

《〇〇事業》

《〇〇事業》

3つのアピールポイントの効果的な書き方

マズローの欲求段階を意識して書いてください。
効果的な求人原稿のコツは【学生の欲求】を満たすことにあります。

欲求とはマズローの5段階欲求をさします。

  1. 生理的欲求(低次元欲求)
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 尊厳欲求
  5. 自己実現欲求(高次元欲求)

求人原稿にもこのマズローの欲求があてはまり、この欲求を満たす訴求をすることが効果的な求人原稿につながり、母集団形成においてのポイントとなります。

求める人物像など企業側が求めているものばかり記載するのはNGです。
もちろん求めていることも大事ですが、第一に学生の欲求を満たすことが前提となります。

これに基づく、チアキャリアで掲載される3つのアピールポイントの書き方をご紹介します。

アピールポイント1

Beニーズ【自己実現欲求】を満たす文章を意識してください。
つまり、会社の方向性、ビジョンを書くということです。
さらに具体的な実績などを書くことでさらにより効果的な求人原稿になります。
ここで高次元の欲求を満たすことがポイントです。

アピールポイント2

Doニーズ【承認欲求】を満たす文章を意識してください。

例えば、

  • キャリアプラン
  • メンバーはどんな人がいるのか
  • 何年目の社員がこれだけ稼いでいるなど
  • 出世の実績
  • 〜出身の優秀な社員がいる などなど ここに入ると成長性を感じさせる、理想の姿を想像させることが重要なポイントです。

アピールポイント3

Haveニーズ【安全欲求、生理的欲求】を満たす文章を意識してください。

例えば、

  • どんな環境があるのか
  • 福利厚生
  • 休日や手当
  • 社内イベント などなど

ここをぼやかしてしまうと応募が減少してしまいます。
しっかりと福利厚生などについて安全欲求を満たす文章を書くことが重要なポイントです。

このようにマズローの欲求に基づき求人原稿を作成してくださいね。

効果的な求人原稿のコツ〜仕事内容の書き方編〜

仕事内容の効果的な書き方としては、下記のポイントを意識してみてください。

  • 簡潔にわかりやすいかどうか
  • 抽象的ではなく具体的な仕事内容かどうか
  • 仕事のやりがいについてかけているかどうか
  • 求める人物像
  • 数字的な訴求でその会社の凄みが記載できているかどうか
  • 選考フローが難しく捉えられる内容になりすぎてないかどうか
  • 給与のロールモデルがあるかどうか
  • 勤務時間などのロールモデルがあるかどうか

ここでは、入社してからのイメージがよりつきやすい求人原稿を意識することが大切です
例えば、給与や勤務時間などのロールモデルを書くことにより、実際にどれくらい働いて、どれくらいの給与がもらえるのかを具体的にイメージをつけることができます。
このように、よりわかりやすくかつ、具体的に仕事内容について書くことで効果的な求人原稿につながります。

効果的な求人原稿のコツ〜説明会の書き方編〜

説明会の効果的な書き方としては、下記のポイントを意識してみてください。

  • キャッチコピーは参加したくなる内容か
  • キャッチ画像は説明会登壇者または社風がイメージできるものかどうか
  • 説明会原稿内に数値訴求の「会社のすごさ」などが記載されているか
  • 説明会で話す内容がイメージできるか、聞きたい!と思う内容かどうか

理想としては、説明会の求人原稿をみるだけで、エントリーにつながるような内容がベストです。
そのために、数値訴求で会社の特徴をわかりやすく伝え、説明会の内容が鮮明にイメージできる文章を書くことが大切です。
例えば、誰が登壇するのかやタイムスケジュール、またどんな内容についてお話をするのかなどについてです。

効果的な求人原稿のコツを抑えている企業紹介

株式会社これから様

株式会社これから

この企業様は下記の効果的な求人原稿の「写真」のポイントをしっかりと抑えらています。
魅力的な求人原稿となっているので、学生からの人気がとても高い企業様になっています。

  • 7つの顔を見せる(仕事、談笑、イベントなどバランスを考え、多種多様な姿を見せる)
  • 人がメインで写っている
  • 全体的にライトトーンの軽い/明るい印象を与える色味
  • 差し色で彩度の高い明るい色が入っている

株式会社エースディレクション様

株式会社エースディレクション

こちらの会社様は効果的な求人原稿のコツを(数値訴求、箇条書きなど)抑えられており、
全体的にわかりやすく、簡潔に会社の魅力をお伝えできています。
特にアピールポイントでは、マズローの欲求に基づいた原稿となっており、数値訴求もしっかりと盛り込まれた内容になっているので、とても学生からの人気が高い企業様です。

株式会社インスパイア様

株式会社インスパイア

こちらの企業様も効果的な求人原稿のコツを抑えられており、学生からの人気が高い企業様となっているのですが、特に説明会の内容がとてもよく書かれています。
会社の魅力を箇条書きで簡潔にわかりやすく、そして数値訴求を盛り込んでいるので、
説明会の原稿を見ただけでも会社の魅力が伝わるような求人原稿になっています。

今回、ご紹介したどの会社様も非常に学生からの人気が高く、
母集団形成において成果を出されている企業様になっておりますので、
ぜひみなさまの効果的な求人原稿のためにご参考いただけますと幸いです。

まとめ

効果的な求人原稿を書くために、
【レイアウト・読みやすさ】→【数字と写真】→【内容】
この順番に仕上げていくことが大切であるとお伝えさせていただきました。

結論として、効果的な求人原稿のためには、まず簡潔にわかりやすく書く!ということです。
まずは今回ご紹介した効果的な求人原稿のコツを抑えて読まれるようにすること、
そして欲求を満たす内容を作り、母集団形成を目指しましょう!

この記事を書いた人

21卒内定者。
ポジティブでとにかく前向きな性格。
大学では飛び込み営業など興味を持ったことにとことん挑戦。
紆余曲折あり、Cheerと出会う。
僕を選んでくれたCheerに恩を返すべく、心臓を捧げることを決意!
人を幸せにするための価値提供をすべく日々奮闘中!

海のTwitterアカウント

この人の記事をもっと読む
このページをシェアする