面接対策 2022.08.08
【就活生向け】企業分析のやり方4ステップ | 企業研究や比較項目のポイントをおさえよう
「企業分析がしたいけれどやり方がわからない」
「企業分析を進めるために、何を調べればいいかわからない」
という風にお悩みではありませんか?
そこで、この記事では**企業分析**の方法がわからないというお悩みを、
就活サイトである[チアキャリア](https://cheercareer.jp/docs/about?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e)が専門的な観点から解決します。
具体的には
* 就職活動における企業分析の目的は?
* 企業分析の流れ4ステップ
* 企業分析に役立つ3つのツールと調べ方
の順番にご紹介します。
就職活動には企業分析が付き物です。
うまく調査と分析が進められるように、就活生の皆さんはぜひ参考にしてみてください。
## 就職活動における企業分析の目的は?
企業分析を始める前に、その意義を正しく理解しておきましょう。
選考を受ける企業を分析する目的は大きく以下の2つです。
## 企業分析の流れ4ステップ
企業分析の具体的な進め方は以下の4ステップです。
## 適性診断で「向いている職種」を理解する
企業分析で大体の方向性が掴めたら、**適性診断を受けてみて「向いている職種」を参考に職種を探してみましょう**。
職種を決める上で、「いくつか興味のある職種ができたけど、自分がこの職種に向いているか不安だ」と決める勇気を持てない人が多いです。
適性診断も、自己分析ツールと同じくネットにたくさん紹介されています。
迷う場合はいくつか受けてみて、「向いている職種」の項目にある職種から考えていくと、まずおかしな選択にはなりません。
適性診断でおすすめなのが、チアキャリアの就活適性検査です。
いくつかの質問に答えるだけで、自分の特性や能力を診断してくれます。
診断テストの質問は、企業が就活生に求める要素をもとに構成されています。「社会人基礎力」と「活躍ポテンシャル」の2軸で測定されるので、志望動機につなげることも可能です。
さらに、チアキャリアの適性検査をおこなうことで、自分にあった企業からスカウトをもらえるチャンスもUPします。
自分で1から自己分析、企業分析を行わなくても、質問に答えるだけで企業とマッチングできるので、ぜひ活用してみてくださいね。
>>>チアキャリアの適性診断を受ける<<<
- 企業の特徴を理解するため
- 自分との企業の相性を見極めるため

- 研究対象の企業が属する市場を知る
- 研究対象の企業の市場での立ち位置を調べる
- 研究対象の企業の事業戦略や社風を知る
- 競合企業との差異を比較する

\企業が就活生に求める要素を診断できる!/
チアキャリア就活適性検査
チアキャリア就活適性検査
>>>チアキャリアの適性診断を受ける<<<