【24卒就活生必見】企業分析のやり方を丁寧に解説します!
企業分析のやり方についてお伝えします
皆様こんにちは!!
今回はタイトルにもある通り企業分析のやり方についてお伝えしていきます!
「企業分析をしたほうが良いと言われるが、何したら良いか分からない」
「企業分析ってする意味あるの?」
「企業分析をするとどんなメリットがあるの?」
上記のような疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。
今回はそういった方達に向けて企業分析のやり方についての疑問を解消したいと思い
記事を書くことにしました!
特に今回はこれから就職活動をスタートさせる24卒の就活生にとっては
非常に参考になる内容だと思いますので、是非最後まで読んでください!!!
最後まで読んでいただけると泣いて喜びます。
ではいきましょう。
企業分析とは?そもそもの目的は?
企業分析とは
皆様そもそも「企業分析」の定義って何だと思いますか?
明確な定義があるわけではありませんが、
あらゆる場面によって企業分析の定義は変わってきます。
今回は就活においての企業分析の定義についてお伝えいたします。
就活においての企業分析とは
企業分析とは、自分が興味ある企業についての事業内容や業績など
あらゆる観点から調べ、調べた情報が自分の志向とマッチするかどうかを
確かめていくことです。
よく就活では自己分析や面接対策なども重要だと言われますが、
企業分析も自己分析や面接対策と同様に重要なものになります!!!
それでは企業分析がなぜ重要なのか次の内容でお伝えいたします!
企業分析の目的
ここまで企業分析の定義についてお伝えしましたが、
続いては企業分析の目的や企業分析がなぜ重要なのかお伝えいたします
①自分とマッチした企業選択するため
企業分析の1つ目の目的は自分とマッチしたした企業を選択するためです。
入社後に「会社の雰囲気と合わなかったり」「自分がそもそもしたいことではなかった」
などのミスマッチはできるだけ避けたいですよね!
そのために企業分析は重要になります!
ミスマッチをなくすために、例えば事業内容や業務内容を調べたり、
時にはOB・OG訪問をしたりしてミスマッチが起こらないよう企業分析をします!
上記のような行動をしていき、入社後のミスマッチを減らすことが企業分析の
1つ目の目的となります。
②選考を通過するため
企業分析の2つ目の目的は選考を通過するためです。
就職活動の面接で絶対と言って良いほど聞かれるのが、志望動機になります!
その志望動機を面接で熱意を持って伝えるために企業分析が必要となります。
より詳細な企業分析をすることができていれば、
より具体的な志望動機を伝えることができるようになり、
面接での評価もグッと上がってくると思います!
とにかく面接に受からなければ自分が入社したい企業に入社することはできませんので、
この選考を通過するという目的においても企業分析は必要となります。
企業分析の前にやっておいたほうが良いこと!?
ここまで企業分析の定義や目的についてお伝えしてきましたが、
続いては企業分析をする前にやっておくべきことをお伝えいたします。
企業分析を期間決める
就活は企業分析だけではありません!
企業分析以外にも説明会や面接など様々なところに時間を使わなければなりません。
そのためには企業分析をする期間や時間を設定することが重要になります。
例えば「1日の時間の朝の1時間だけ企業分析に時間を使うと決める」であったり、
「この1ヶ月間は企業分析に集中する」など、あらかじめ時間や期間を決めましょう。
自己分析をする
自己分析も企業分析をする前にやっておくべきことになります!
そもそも「自分が将来どうなりたいか」「どういう軸で企業選ぶか」などが
定まっていなければ自分とマッチした企業を探すことは難しくなります。
自分の将来像などをしっかり固めたうえで、企業選定を行い、
そこから企業分析をすることが重要です。
自己分析より企業分析を先にしてしまうと
自分と全くマッチしなさそうな企業まで企業分析をしてしまい、
企業分析の時間が無駄になってしまう可能性があります。
そのためまずは自己分析をして、
自分の方向性を定めてから企業分析に臨むことをオススメします!
※就活の途中でも自己分析をやり直すこともあると思うので、
企業分析のやり方
ここまでは企業分析の定義や目的、
企業分析の前にやっておくべきことをお伝えいたしました。
ここからは本題である企業分析のやり方、
企業分析において確認すべき項目についてお伝えいたします。
①募集要項
この募集要項は絶対と言っていいほど押さえるべきポイントとなります!
募集要項は「給与」「勤務地」「募集職種」「選考の順序」「選考時の提出書類」
などが含まれます。
募集要項は応募に関しての重要な情報が多数含まれていますので、
選考に進みたいな〜と思ったら真っ先に調べることをオススメします!
②企業概要
企業概要は要するに企業の基本的な情報となります。
例えば、「設立年数」「企業理念」「本社所在位置」があげられます。
③企業事業内容
企業が現在展開している製品やサービスになります。
製品やサービスついてはもちろんですが、
それ以外に「製品やサービスの顧客層は誰か」や「どこに強みがあるか」
みたいなところをプラスで調べるとより企業のことを理解することができます。
④対象企業の業界のポジショニング
企業分析している対象企業が業界でどこのポジションにいるかも
押さえるべきポイントとなります。
例えば、「業界でのシェアや売上の順位」であったり「他の競合他社との
差別化ポイント」などです。
このポジションニングを調べることで、競合他社についても情報収集できたり、
志望動機を作る際のヒントになったりするので、押さえておきましょう!
⑤社内制度
社内制度も企業分析していくうえで押さえるべきポイントとなります。
社内制度とは、例えば「人事の評価制度」「休暇制度」「教育・研修制度」などが
あげられます。
自分の将来を考えた際に、会社が提供してくれる制度とマッチするかも
就職するうえでは重要になってきますので、この社内制度も分析しておきましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか!?
企業分析は就活を進めていくうえで、とても重要な作業になりますので、
今回お伝えしたポイントを押さえながら企業分析を進めていくことをオススメします!
また先ほどもお伝えしましたが、
企業分析前に自己分析はやっておくことをオススメします!
企業分析がすごくラクになりますよ!
自己分析の本や記事もたくさんありますので、是非色々調べてみてください!
私も自己分析の記事を書いておりますので良かったらチェックしてみてください!
最後に
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