【就職】エンタメ業界志望から紐解く自己分析

自己分析

【就職】エンタメ業界志望から紐解く自己分析

こんにちは!

日頃、就活生と接していると「エンタメ業界とか希望です!」と言う方が本当に多いです。

エンタメ業界志望と言っているのなら、自己分析・業界研究をした上でエンタメ業界を選んでいるのでは?と思いますよね。

「エンタメ業界への志望動機は?」
「エンタメ業界を目指す理由は何ですか?」
「エンタメ業界のどの領域でどんなキャリアを積みたいですか?」

と、深掘りして聞いてみると、まだ業界研究や志望動機が甘く、就職した後の漠然としたイメージしか持っておらず、答えられない就活学生も意外と多いのです。

「エンタメ業界」と聞くと、楽しそうで人に喜ばれて、華やかで…と良いイメージが湧きますよね。

そんな良いイメージの中に、自身や今後のキャリアを重ね就職したいと思うことは良いことです。
でもイメージだけでの就活ではミスマッチも起きてしまいます。

そこで今回は、エンタメ業界から紐解く自己分析と志望動機について、お話ししたいと思います。

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エンタメ業界志望から紐解く自己分析と志望動機

まず、
「やりたいことは本当にエンタメ業界でなければできないことか?」
ということを考えてみましょう。

なぜならエンタメ業界といっても幅広い事業があるので、志望領域により難易度は異なりますが狭き門であることが多いです。

…であるにも関わらず、業界や企業に対して薄い志望動機しかあげられない学生さんが
他の業界よりもエンタメ業界は多いのです。

そのため、「エンタメ業界っていいな」と思ったことをきっかけに、 再度、自己分析をし志望動機を見つけていくのをお勧めします!

エンタメ業界って
「entertainment」を辞書で調べると
「歓待、もてなし、(演芸などを添えた)宴会、パーティー、娯楽、楽しみ、慰み、催し物、余興、演芸」
と訳されます。
一括りで表現すると「人を楽しませる業界」となるでしょう。

想像しやすいのは、芸能界ですが、他にもゲームやアニメなどを思い浮かべる人も多いですよね。

関連記事:自己分析とは~なぜ就活で自己分析が必要なのか?やり方や注意点も解説~

エンタメ業界の具体的な事業

エンタメ系の具体的な事業をあげると下記です。

  • 放送事業
  • 出版事業
  • 映画事業
  • 音楽事業
  • アニメ事業
  • ゲーム事業
  • 舞台・イベント事業
  • 遊園地・レジャー事業
  • 動画配信事業 

エンタメ業界の具体的な仕事内容

エンタメ業界の仕事内容は、というと

  • コンテンツ制作
  • タレント育成・マネージメント
  • 宣伝
  • イベント企画運営
  • マーケティング
  • 知的財産管理
  • 営業

…など、他の業界でもみられる内容もあれば、エンタメ企業特有の仕事もあります。

エンタメ業界は人気で狭き門であるにも関わらず、漠然としたイメージで志望業界に挙げる学生さんも多いので、
今一度、「なぜエンタメ業界が良いと思った?どうしてエンタメ業界を志望するのか??」を深堀りして、自己分析を深めるきっかけにしてください。

関連記事:志望動機の書き方を分かりやすく解説~志望動機が必要な理由やNG例も~

エンタメ業界を志望するにあたり、一度考えてほしいこと

なぜ自分はエンタメ業界を志望したいのか。
改めて自分と向き合ってみると、本当にエンタメ業界がいいのか、自分が本当にやりたい業界に就職したほうが良いのではないか、など様々な考えが頭に浮かんできます。

この後、エンタメ業界に行くきっかけとなる考えを一覧にしましたので、これを読みながら今一度自分が本当にエンタメ業界に就職したいのか考えてみてください。

エンタメ業界で世の中にヒット作品を残したい

  • 音楽?アニメ?そもそもなぜヒットを出したいのですか?
  • あなたの言う「ヒットを出す」ってどんな状態?
  • そのヒットを通して世の中に何がしたいの?
  • あなたはどんな自分へと成長するの?
  • それってエンタメじゃないとできない?

エンタメ業界で可能性のある人を育て上げ、世に送りたい

  • なんで人を育てる仕事をしたいと思った?
  • 人を育てるのって、タレント事業以外でも可能ではないか?
  • 育て上げる達成感はどこで得られるの?

エンタメ業界で人を楽しませる仕事がしたい

  • 「人を楽しませる」方法はどんなことがある?
  • 人を楽しませるような仕事は他にもあるのではないか?

上記のように「エンタメ業界っていいな~」と思ったことをきっかけに、

「どんなところが良いと思ってしてみたいと思った?」
「 それが出来そうな仕事は他では何か?」

と自己分析から、また他の業界研究へと繋げてみてください。
自分の視野を狭めるのではなく、もっと色んな業界に目を向けるのも就活では良いことです。

それでもやっぱりエンタメ業界に就職したい!

冒頭で述べた通り、狭き門であるため、浅い業界研究・企業研究では選考に進めません。

  • それって、うちの会社じゃなくてもよくない?ライバル社でもよくない?
  • あー、うちの商品、そこまで分析していないな。
  • エンタメ業界の仕事を表面的にしか理解していないな。

上記のように思われてしまうと選考通過率はガクンと下がってしまいます。

エンタメ業界・会社への志望を【誰よりも】熱く語れ!

どの業界においても業界研究は大切ですが、特にエンタメ業界ではマニアック!と思われるくらい、その業界や企業への思い入れがあり、志望動機を熱く語れることが大切です。

  1. 自分はこの業界・企業でどんな貢献ができるか
  2. 上記達成のために、身に着けているスキル、努力していること
  3. 応募企業のコンテンツ・サービスに触れて感じたこと
  4. 時代に合わせた新たな形態を提案できる発想力があるか

また、コロナウイルスの感染拡大により多くの業界・企業が変化を余儀なくされており、「ヒトの娯楽」に関わるエンタメ業界は特に大きな影響が出ています。

だからこそ「コロナ禍・アフターコロナに向けて柔軟な発想ができそう」と思われるとポイントは高いでしょう。

エンタメ企業は人気があり狭き門であるため、自己分析をしっかり行い、マニアックすぎる業界・企業研究そして熱き想いが自己PRに求められます。 

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※本人の希望を考慮しつつ、適性と志向、会社の状況に応じて配属しています。

エンタメ業界を目指す就活生の皆様を応援しています

いかがだったでしょうか。
エンタメ業界を志望する際には、必ず「自己分析」「志望動機」が必要です。

今この記事を読んでいる就活生の方はこの後もう一度自分と向き合って考えを改めるのをおすすめします。

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この記事を書いた人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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