株式会社テレコム
+ フォロー
【内定者ブログ】面接を会社選びの一環に!?

2024.03.01

【内定者ブログ】面接を会社選びの一環に!?

こんにちは!24卒の山下です。
就活に向けて動き出す時期になってきましたね。
 
学生さんの中には、説明会やESの次のステップである「面接」に怖さを感じている人もいるのではないでしょうか。
  
今までの人生について初対面の人に話して、選考から落とされるかもしれないのだから、そりゃ怖い。
私も怖いと思っていました。 
 
そんな恐怖を克服するために伝えたいことがあります。
 
面接は選ばれる場ではあるものの就活生側が会社を選ぶ場でもある!
 
人事の方の人柄、面接官同士の会話、面接の前後にオフィスの雰囲気をチラ見して。
慣れてくると会社によって面接の雰囲気がかなり違うことに気づけます。
 
こちらが見極めてやる、そんな気持ちで臨んでみると対等に話し合えて、本心を伝えられると思います。
自信があるようにも見えて、一石二鳥!!

是非頭の片隅にでも、留めておいてみてください。少しでも役に立てばうれしいです。
 
では、テレコムの面接で驚いたことを一つ 
 
自己紹介や自己PR、これまでの活動についての質問に答えている最中。
 
「山下さんは、鳥がすきなんですか?」と聞かれました。
とくに鳥の話をしていたわけではない中の質問に戸惑っていると、ESに書いてあるメールアドレスに鳥の名前が入っていたからだそう。
 
まさかそこまで見ているとは、驚きました。
 
ESだけでなくメールアドレスや健康情報など、書いた書類をよく見てくれる企業からは予想外の質問が来たりします!
焦らずに素直に答えて、よく気が付いたなとちょっと感心しちゃうくらいの度胸をもってもいいのかも。

この投稿の著者
堀江 亜紀斗
堀江 亜紀斗
2018年に営業として入社し、現在は採用・教育担当をしています。

営業での実地経験を踏まえて、これから就職をする皆さんへのお手伝いができれば幸いです。

一企業採用担当として、また社会人の先輩としてなんでも聞いてください!
投稿一覧
123