長期インターンを始めるか迷っている方へ

2023.01.29

長期インターンを始めるか迷っている方へ

こんにちは!Limeの今井です!
今回は長期インターンを始めるかどうか迷っている方に向けて記事を書こうと思います。


【2025卒】大学2年生からインターンを始めるメリットは大きい

インターンは大きく分けると2種類あります。

長期インターン
期間:3ヶ月~給与:基本的に有給
目的:スキルアップ

短期インターン
期間:1日~1ヶ月給与:基本的に無給
目的:情報収集

大学1,2年生からインターンに参加する場合、基本的には長期インターンへの参加になりますね。
短期のほうに関しては大学3年生対象の場合がほとんどです。

◯大学1,2年生から長期インターンに参加するメリット
これに関しては結論で伝えてしまうと、早いうちからビジネススキルや事業を作る経験ができることです。
得られるメリットの切り口も様々です。

【知識】社会人としての基礎知識やマナーを学べる
【スキル】実際の会社を成長させる経験をしてスキルアップを出来る
【経験】就活で「学生時代に力を入れたこと」としてアピールしやすい
【内定】インターンを通じて内定獲得も出来るこのすべてを得られることも、もちろんあります。

実際に長期インターンに参加している学生から話を聞くと、「インターン先からうちに来ないかと誘われた」という話は、意外と多い印象を受けます。(Limeは全員に来てほしいです!)
もちろん、そこでの選択権が学生側にあり、インターンシップは受けるが入社はしないということもそれは自由です。
そこを踏まえたうえで、長期インターンに参加することにより、企業から声がかかり早々に就活を終える学生も近年では増えてきています。
長期インターンに参加するということは就活を有利に進めるというアドバンテージを獲得できるのです。


結論、長期インターンをやろうかどうか迷っている方はやった方がいいです!
Limeの事業運営メンバーはほとんどがインターン生で、インターン生だからこの業務を任せない、などは全くなくインターンなど関係なく1メンバーとして業務を任せます。
インターン生で事業責任者を任せているメンバーもいます。

裁量多くできるため圧倒的に成長できるので、ぜひ一度お話させて下さい!!!
また、説明会にて、そのあたりの就活相談やインターンの相談も受け付けているので気軽にご応募ください!!

https://cheercareer.jp/company/seminar/4344

この投稿の著者
今井翼
今井翼
取締役COO
大学卒業後新卒で地元山形の漬物商社に入社。
ルート営業を担当していたが、安定した環境が退屈に感じたため刺激を求めて2020年12月に上京。
Twitterがきっかけで代表の斉藤と知り合い、代表の考えや「起業家集団」という会社の理念に共感し株式会社Limeに入社。
入社後はパーソナルジム事業カスタマー対応→ハイフ事業採用担当→眉毛事業責任者を経験。
現在は取締役COOとしてLimeを世界で活躍する企業にするべく日々邁進している。
信条は選んだ道を正解にすること。
投稿一覧
12345