インターンは行く意味ない?参加すべき学生や避けたいインターン

2022.08.02

インターンは行く意味ない?参加すべき学生や避けたいインターン

こんにちはLIMEの中間です

今回はインターンについてお話ししていきます。
学生の皆さんは2年次・3年次になるとインターンについて調べたり、先輩に話を聞いたりしているうちに、インターンが意味ないもののように思えてきた学生もいるのではないでしょうか?しかし、本当に意味ないのなら9割もの学生が参加するはずはありませんよね。本当のところ、インターンに参加する必要性はあるのでしょうか?

結論からいうと、インターンが意味ないかどうかはあなた次第 です。投げやりに聞こえるかもしれませんが、インターンを意味あるものにするか、意味ないものにするかは本人の取り組み方にかかっています。また、インターンに参加する目的によっても無意味かそうでないかは変わってくるでしょう。

例えば、1Day仕事体験に参加した学生が「自己PRや志望動機のアピール材料にしたい」「実務スキルを習得したい」という目的を持っていた場合は、インターンは意味がないと感じるかもしれません。一方で、「業界・企業研究を深めたい」「自分が働く姿をイメージしたい」という目的を持っていたのなら、インターンを意味あるものと感じるでしょう。

インターンを意味ないと感じ始めている学生は、インターンの意味や目的を見失っている可能性があります。改めてインターンの意味や目的を確認してみましょう。
【企業がインターンを開催する目的】
・企業PRの一環
・本選考への誘導
・職場の活性化
・優秀な人材の確保
【インターンシップ制度が普及・推進されている意味】
・企業に対する理解を深める
・仕事の内容を理解する
・自己の適正を把握する
・今後のキャリア形成を考える
・就業意欲を高める
・入社後のミスマッチを防ぐ


企業がインターンを開催する意図を理解し、インターンシップ制度の意味や目的を把握してからインターンに参加するかどうかを決めれば、インターンを意味がないものと感じることはなくなるでしょう。

ちなみにLIMEでは、成長という軸を基にインターン生、学生バイトを募集しております。
普通では考えれれないような裁量で生の仕事を体験できそのまま入社などのフォーマットなども存在します。

また、多くの起業家も輩出しており、成長意欲のある方とのマッチはお約束できるかと思いますので一度お話を聞いてみたい!と思った方は是非ご応募ください!https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4344/129570

投稿一覧
12345