株式会社ルートゼロ
+ フォロー
東京支社が移転し増床しました!~前編/東京支社のこれまで~

2023.06.27

東京支社が移転し増床しました!~前編/東京支社のこれまで~


今回は東京オフィスの移転&増床があり、その投稿になりますが、
東京オフィスは2回目の移転となります。

という事で新オフィスの紹介の前に、東京支社の立ち上げ話みたいな事も書こうかな~って思います!!




2016年にルートゼロが設立され、2年が経った頃
大阪にしかオフィスがなく、フリーランスの方が東京で一人稼働していたのもあり
東京ではレンタルオフィスを借りているくらいの状況でした。

柴田さん(代表)とルートゼロの将来の話をしたときに『東京のほうが市場も大きいし、いつか進出したいよな!!!東京いきたいな!!!!』って話をよく言ってました!
(※柴田さんは20歳の時からの先輩で、ルートゼロより過去にも一緒に仕事をしており、この話も入社は決まったけど、入社はまだって時期の話です)

ルートゼロに入社し、2か月経ったくらいの頃


柴田さん『岡本~そろそろ仕事慣れてきたやんな?もう結構契約も取ったし、営業の仕事も問題なく回ってるもんな~』


私『そうすね。完璧ではないですけど、基本的な事はまぁ問題なさそうですね!』


柴田さん『やんな~。前からずっと東京いきたいって話してたけど、そろそろ本格的に考えていいと思うねんけど、どう思う??』


私『いいすね!!!東京進出やりたいですねー?』


柴田さん『っていうと思って、7月から物件借りたからそうしよか?』


私『・・・・・・・・(え??)』


柴田さん『行くとしたら俺か岡本かどっちかやと思うねんけど、どうするー?』


私『・・・・・(ん?どういう事や。7月ってもう2週間後やぞ。東京??こんな急に決まる?え?そんなもん???え??東京進出はしたかったけど、、え?、、、、いや、、、、、
チャンスやなこれは。柴田さんと俺とで大阪いるより、大阪柴田さんで東京俺で、2拠点で大きくしたら成長スピード2倍になるやん。)


・・・・・僕ですね!!!!いきますか!!!』


東京いっても寝るところないやろうからとハンモックを渡され、
左手にキャリーケースと右手にハンモックを持って新幹線にのったことを今でも思い出せます?笑
※まだルートゼロの社員数が7、8名くらいだった頃の話。


こんな感じでマンションの一室から始まった東京支社

マンションの一室を事務所っぽくしていって
求職者さんを呼んで面接して
2019年8月(東京進出から1年1ヶ月)、だんだん仲間が増えていって、東京支社が10名近くの社員数になったころに移転を決めます!


中野区に移転です!!!!

フローリングが明るい色でおしゃれじゃない!!!!ってことで、引っ越しして初日にフローリング張りをします。
簡単やろう、、って感じで始めたら5時間くらいかかりました。。死ぬかと思った。

この作業の後のビールは格別でした??

そして家具も届き、初期の東京オフィスが完成です!

そこから改装と増床(ここは4階なのですが、この1年後に同ビルの3階も契約します)を経て今に至るわけです。


そんな中野区のオフィスですが、当時、営業が私一人だったのでよく屋上にあがってはこの景色を見ながら考え事してお酒飲んだりしてました

東京支社の事業成長、拡大に伴った今回の移転はもちろん嬉しい事でもありながら
個人的なオモイとしては、ちょっと寂しかったりもします。。。

移転の話を決定したとき、麦わら海賊団の気持ちがわかった気がしました。。。
(部屋を出るとき、”ありがとう、、”って声が聞こえたような。。)

そんな背景があり、東京支社が拡大していき、6月15日から新事務所に移ったわけです!
今回は過去の事を書きましたが、次は新しいオフィスの紹介と、新オフィスの撮影の為にカメラマンを呼んだついでに撮った社員撮影や、新オフィスこけら落としパーティー(という名の急な社内飲み会)の様子なども撮影しましたので、その時の様子を書きたいと思います?

投稿一覧
1234