株式会社EXIDEA
フォロー

この投稿をシェアする:

就職の軸、会社に合わせていませんか?

就職の軸、会社に合わせていませんか?

就活解禁から約1ヶ月が経過しましたね。もう内定がある方、まだなくて焦っている方、様々だと思います。ただ、多くの方は”もやっとした”気持ちでいるのではないでしょうか?

「内定が出たけど、その会社でいいか不安だからもう少し就活しよう」
「内定が出なくて、不安。自分のやりたいことを曲げてでも、内定がもらえそうな会社に行くのが良いかな?」

このように焦る気持ちもありますよね。ただ、立ち止まって考えてみて下さい。あなたの就活の軸ぶれていませんか?あなたの気持ちはそうですか?具体的に言うと、就活の軸をエントリー先の会社に合わせに行っていませんか?

もちろん、会社情報を事前に知り、自分の考えや志望動機と共通点を見出すのは大切です。ですが、内定のために自分の考えを曲げ、エントリー先の会社に合わせて内定をもらったとしてもそれは幸せなのでしょうか?

人の価値観は様々なので、一概には言えませんが、私は自身の「やりがい」や「将来のビジョン」に基づいて会社を選んだ方が幸せだと思っています。

とはいえ、「それで内定をもらえるなら、そうしてるわ!」って感じですよね。

これだけ語っておいて、私も就活に対して具体的な答えを持っているわけではありません。ただ、お伝えできるのは「自分がその答えに納得をしているかどうか」、これが大切なのは間違いないということです。

どの企業にいっても、あなたにやる気がある・その仕事にやりがいを感じている・あなたが満足しているのであれば、それでいいと思います。もし、あなたの就活の軸がぶれていると思ったら、あなた自身の決定に納得しているか問いかけてみて下さい。意外と自分が思っているより、物事は単純なことがあります。納得できないならそこは諦め、納得できる場所に行くべきです。

これからさらに就活が忙しくなっていくと思いますが、納得のいく答えが出せるよう、一緒に頑張っていきましょう!

もしWebに興味があるなら株式会社EXIDEA

篠崎 穣
インターン
大学で経営を専攻しているが、自分の人生という経営は上手くいってい…詳細を見る
大学で経営を専攻しているが、自分の人生という経営は上手くいっていない模様。

趣味は筋トレ。ジムで筋トレを1日2時間するが、周りのゴツイお兄さん方におびえる毎日。

将来の夢は農業で茨城を活性化させること。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社EXIDEA