株式会社EXIDEA
フォロー

この投稿をシェアする:

世界を変える力をもつ職業!グロースハッカーとは?

世界を変える力をもつ職業!グロースハッカーとは?

こんばんは!現在、EXIDEAでインターンをしている篠崎穣です!

突然ですが、グロースハッカーという業種をご存じでしょうか?私は、グロースハッカーを知りませんでしたが、説明会でこの言葉に憧れて入社したという背景すらあります(笑)

話は戻りますが、グロースハッカーを簡単に説明しますと「webを駆使し、大量の顧客獲得をしたり、圧倒的な売り上げを作ったりして、自分一人でビジネスをスケールさせていくことができるwebマーケティング人材」のことです。

この説明だけだと、ピンとこないと思いますので例を一つ挙げます。

あなたがあるECサイトの責任者だとします。ある日会社の会議で、自分の担当サイトの売り上げを再来月までに100万円増やすことが決定しました。あなたは、売り上げをプラスするためにサイト使用者の情報解析を行いました。すると、商品Aのアクセス数は良いのに購入には至らず離脱する人が多いことが判明します。あなたは商品Aの紹介文と画像を改善すれば、商品Aの購入率が上がると分析結果から考えました。そこで改善案としてa案、b案、c案を用意して、1か月に渡りどの改善案の購入率が高いか試しました。すると、a案が最も良かったのでそれに切り替えたところ、商品Aの売り上げが伸び、無事に再来月までに売上100万円増やすことができました。

なんとなくグロースハッカーの役割が分かったのではないでしょうか?
そうです、グロースハッカーにはITとwebの技術を活用して事業を大きくすることが求められます!
ただ、全分野の知識を知っている必要はありません!自身のアイデアをプログラマーやデザイナーに伝わるよう説明して、自分ではできない仕事を彼らに任せることもあります。

以上がグロースハッカーの仕事内容です。
では、どのようなときに楽しさを感じるのでしょうか?

もちろん事業が大きくなる手助けをできた時も嬉しいですが、分析から仮説を立てて、それについてメンバーと議論するときが一番楽しいです!やはり、その瞬間が「事業を作っている!」という感覚がします!

もし、「グロースハッカー面白そうだな!」と思ったり、「楽しそうだけど、難しそう…」と思っている方いらしたら、ぜひ以下の会社情報をご覧ください!

一緒にワクワクする未来を作りましょう!
https://cheercareer.jp/company/offer/3993/3503

篠崎 穣
インターン
大学で経営を専攻しているが、自分の人生という経営は上手くいってい…詳細を見る
大学で経営を専攻しているが、自分の人生という経営は上手くいっていない模様。

趣味は筋トレ。ジムで筋トレを1日2時間するが、周りのゴツイお兄さん方におびえる毎日。

将来の夢は農業で茨城を活性化させること。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社EXIDEA