新卒1年目で編集長、3年で事業責任者に。20代で成長するキャリアを歩みたいあなたに伝えたい3つのこと

2024.02.29

新卒1年目で編集長、3年で事業責任者に。20代で成長するキャリアを歩みたいあなたに伝えたい3つのこと

こんにちは、EXIDEAでマネージャーをしている吉高です。

私は2018年に新卒で入社してからというもの、
・1年目から最先端のマーケティングティング情報を発信するEmmaMagazineの編集長としてメディア立ち上げ
・2年目に海外カンファレンスに4つ出席し北米に1ヶ月間滞在
・3年目には、サスティナブルメディア"Ethcical Choice"の事業責任者
・5年目からは総合比較メディアの電力ジャンルの事業責任者として18ヶ月で売上を20倍に伸長

など、たくさんの挑戦してきました。特に、現在もメインに担当している比較メディアの電力ジャンルを担当してからは、売上数字の伸びを評価いただき、全社MVPの選出経験もあります。

こう聞くと順風満帆なキャリアのように思えるかも知れませんが、全くそんなことはなく、たくさんの失敗をし、一時は会社に居場所がないと思うくらいの挫折も経験しています。

偉そうなことを言うつもりは全くありません。キャリアの挫折を経験した一人の人間として、私が身をもって学んだことを3つだけシェアできればと思います。

① 20代の成長は試行回数がものをいう
思い返せば、私のキャリアはチャレンジの連続でした。何も整っていない環境で一から何かを作ることをとにかく経験しています。

うまくいかないことも多く、挫折も経験したのは前述の通りですし、今でこそマネージャーのポジションを任せていただいてますが、人よりもかなりの回り道をしました。当社では早ければ2年でマネージャーになることができますが、私は5年かかっています。

ですが、挑戦したすべてが私の血肉になっており、回り道をしたからこそ、他の人が持っていない幅の広さとバイタリティと、経験とが今の自分を形作っています。

ありがたいことに、今となっては部門ではエースのように扱っていただいておりますが、それを支えているのは紛れもなく、これまで幾多のチャレンジに手を挙げてきたことが大きな要因になっていると思います。

偉そうなことは言えませんが、20代特に前半はとにかく、チャレンジをすることが大事なのではないかと、そう思います。

残りの2つ(② チャンスの神様は前髪しかない ③ チャンスをものにしたいなら環境を選ぼう)は、また次回シェアできればと思いますが、これだけチャレンジを許してくれるEXIDEAに少しでも興味を持った方は、ぜひ説明会を覗いてみてください!

この投稿の著者
吉高 颯志
吉高 颯志
マネージャー/ 18卒
1994年生まれ、兵庫県出身。中国四川省で5歳まで過ごした後、日本へ移住。大学在学中、20歳でカナダ、22歳の時にフィンランドへ留学。日本語、英語、中国語を話せるトリリンガル。南米一人旅に出た後、株式会社EXIDEAに入社。現在、総合比較メディアHonNeの主に電力ジャンルの事業責任者として従事。SEOを中心にしたグロースハックで18ヶ月の間に売上を約2000%以上伸長した実績があり、全社MVPを受賞。
投稿一覧
12345