最近の流行りはTikTokなんだそうですね。
インスタと比べて半分の期間で1億人ユーザー突破したんだって。
ついこの間はインスタじゃなかたっけ?
う~ん。精神年齢85歳は世の中の動きが速すぎてついていけない。
大体、何がちがうんだい?というレベルです。
で、しかも、
流行っているからやってみようか!
ではなく、なんでこんなの流行ってるの?調べてみよう!
にシフトしてしまうおじさん思考回路。
TikTokに興味を持ったのも、日経トレンディの上位にあったからだし。
誰か助けて~
ってことで(どういうことで?)、
TikTokの大ヒットの秘密を調べてしまいました。
TikTokヒットの秘密①:視聴・コンテンツ作成の手軽さ
TikTokでは、コンテンツ視聴から作成までが一貫して行えます。
加工して盛ったり、動画編集がアプリ内で結構なクオリティで行えるらしい。
確かに、インスタとかだと、写真の加工は別アプリのほうがよかったりするから、
画期的ですね。
さらに、大手音楽配信アプリと提携しているので、著作権フリーらしいよ。
これ強すぎ。
1投稿あたり、10~60秒くらいだから、ちょっと友達待っているときとか、
暇つぶしに最適な長さなんでしょうね。
TikTokヒットの秘密②:動画コンシェルジュ
アルゴリズムがすごく精密にできているので、
ユーザーへのおすすめ動画の精度が高い。
なにみようかな~という無駄なステップなく、
開いた瞬間から好きな動画が流れてくるんですね。
私だったら、開いたとたんに
超かっこいいJ-HoPEの動画とかが流れるわけですね。
はい、ダウンロード決定。
TikTokヒットの秘密③:信頼できる?
実は、日本ではまだTiktokマーケティングは強豪が少ないらしい。
宣伝が少ないからこそ、ユーザー側も「友達からの口コミ」
感覚で動画から日用品を買うらしいです。
へえ~。
つまり、インスタ・Youtube ・フェイスブックがカバーできない領域に、
ポジショニングをしたわけね。
すご。
参考サイト
https://service.plan-b.co.jp/blog/im/23712/https://signal.diamond.jp/articles/-/976