こんにちは。
内定者ライターのみちるです。
思いついたので、突然アメリカ!
アメリカって、良くも悪くも派手目なイメージがあるので、
なんかすごいのないかな、と思っていたらありました!
この広告、本当に斬新で驚きです。
ショッピングモールの床一面にワンちゃんの絵があるのですが、
その上を人間が歩くと…
あれに見えません?あのばっちいやつ。
そう、ダニです。ダニとか、ノミとか。
歩いている人にはわからないのですが、
上から見ている人はウエってなりますね。きっと。
それでも見てた方はこの広告のことを鮮明に記憶すると思うし、
面白いからSNSシェアも期待できそう。
それにしても、直接的ですね。
自分をノミにたとえられてうれしい人はあまり多くないと思いますが…
アメリカにはほかにもダイレクトな表現の広告が多いそうです。
アップルの広告とかがわかりやすい例ですね。
あとは、ペプシとか。
「cokeがない時に」みたいなこと言っちゃってますから。
この、はっきり言う、言わないの文化にはちゃんと名前があって、
それぞれローコンテクスト文化とハイコンテクスト文化といいます。
ローコンテクスト:はっきり言う(米、独、スカンディナビア)
ハイコンテクスト:はっきり言わない(日、中、アラブ)
みたいな感じに大別されるらしいです。
あれ、めちゃくちゃはっきりものを言う私はなんなんだ。
繊細な方を傷つけないよう、十分に注意して生きます。
参照:
DIRECTDAILY