株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

就活を恋愛になぞらえる。

就活を恋愛になぞらえる。

第一希望企業と相思相愛になりたい就活生の皆さん。
本日は就活への向き合い方について考えてみましょう。


企業選びは本当に大切なものです。
入社後に「思ってたのとチガウ…」
なんて悲しいことのないように、しっかりと自分にあう企業を選び、
また企業側からも選ばれる人になってもらいたいと考えています。

「そんなこと言ったって!」
「企業の選び方がワカラナイヨ!」
「わかってたら苦労しないんだよ~~!!」

そんなあなた、今日は息抜きもかねて
就活を恋愛になぞらえて考えてみませんか。


あなたは恋人を選ぶとき、何で選びますか。

・見た目が良くて
・優しくて
・面白い人!

こういった理由が上がってきやすいかと思います。
一つ一つの理由をもっと多角的に合わせて考えてみましょう。

・見た目がいい=好みのタイプを妥協したくない
・優しい=自分を受け入れてくれる
・面白い=刺激をもらえる

こうともいえるのではないかと。
自分の求める欲求を多角的に見てみると新たな発見があるかもしれません。
「自分は、漠然と面白い人と付き合いたいと思っていたけど、
実際は刺激が欲しいと思っていたんだな…」なんていう風に。


この考え方を、就活・企業選びにも落とし込んでみましょう。

・なんでベンチャーに行きたいんだっけ?
・なんで大手がいいんだっけ?
・なんで福利厚生を重視してるんだっけ?
・なんでこの職種がいいんだっけ?

今までなんとなくで考えていたところを多角的に見て、言語化まですると
その他の選択肢も見えてきたり、より志望度も高まったり。

改めて考え直してみることで見えてくる一面もあるかと思います。


この記事を見たあなた、今日でGWも終わりです。
ゆっくりお風呂に入りながら、あらためて振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか。


ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー




ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス