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就活にも使える!「3C分析」

就活にも使える!「3C分析」

就活生の皆さんは聞いたことはありますでしょうか、
「3C分析」という言葉。
マーケティングを行う際にはとても重要になってくる考え方です。

これは就活にも使えますので、ここで簡単にご説明いたしますね。

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3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」
3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握できます。

1:市場・顧客を調べる
・業界の市場規模
・市場の成長性
・顧客ニーズ
・顧客の消費行動・購買行動

2:競合を調べる
・競合各社の現状シェアと推移
・各競合の特徴(採用している戦略・保有リソースなど)
・競合の業界ポジション
・新規参入・代替品の脅威
・自社が特に注意すべき対象となる競合企業(主要顧客層、商品特性が似ている、など)
・注意すべき競合対企業と特徴と今後想定される行動(自社への対抗手段など)

3:自社に強みを考える
・自社の企業理念・ビジョン
・既存事業・自社製品の現状(売上、シェア、商品ラインナップ、戦略、など)
・既存ビジネスの特徴、強み、弱み
・ヒト・モノ・カネの現有リソース、強み、弱み
・資本力・投資能力
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ざっと説明はこのような感じです。
本来これは外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられる考え方ですが、


これ、とても就活に使えます。

言い換えていくと、
・自社:自分
・競合:他就活生
・市場:企業
ですね。


全てこれに置き換えて、先ほどの説明を今一度見直してみましょう。

あなたの競合はどんな点で抜きんでようとしていますか?
企業はどんなことを求めていますか?
自分の強みは何ですか?



勝利を手にするにはとにもかくにも分析が大切です。



この記事を見たあなたはラッキー!
今日から3C分析を始めてみましょう!
弊社にもあなたの強み、見せてくださいね。


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ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
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