株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

「相談」にもコツがある!

「相談」にもコツがある!

皆さんはこれまでに「相談事」をしたことはあるでしょうか。

友人や両親、学校の先生にバイト先の先輩や部活の仲間など
様々な人への相談経験があることと思います。

でも、せっかく思い切って相談をしたのに満足する回答が得られなかったり
意見が分かれてしまって結局何も解決しなかった、、なんて経験、あるのではないでしょうか。


これ、もしかしたらあなた自身に問題があるかもしれせん。

相談をするにも実はコツが必要なのです!


そのコツとは、【相手に丸投げをしないこと】
下記のステップで相談を行うとより良い回答が得られること間違いなしなので
要チェックです。

ーーーーーーーーー
1:まずは何についての相談か話す 
2:現状の共有をする 
3:主張と仮説を説明する 
4:相手の意見を求める
ーーーーーーーーー

この4ステップです。

それでは実践です。
ーーーーーーーーー
「先輩、彼氏のことで相談です」
「付き合って1年くらいなんですが、最近よそよそしいんです」
「この間些細なことで喧嘩をしてしまったので
そのことを引きずっているんじゃないかなとは思うんですが、
彼は何も言ってこないのでわかりません。でも私は仲直りしたいと思っているんです」
「仲直りするには、なんて声をかけたらいいと思いますか?」
ーーーーーーーーー
どうでしょう。なんと回答のしやすい相談でしょうか。
前提と現状、求めるアクションと回答してほしいことが明確ですね。


一応、悪い例もあげておきます。
ーーーーーーーーー
「最近彼氏とやばくて」
「態度もつめたいし」
「どうしたらいいんですかね」
ーーーーーーーーー
非常にバッドなケースです。
よくある話のように見えますが
これじゃ何がやばくてどうしたいのかもはっきりわかりませんよね。


話の組み立て方や出す情報量で相手のアクションも変わります。
よい相談、ないしは質問ができるとコミュニケーションの質も上がり
様々なところへいい影響が出ることが考えられます。



後者のやり方でコミュニケーションをとっていた!という方は本日から見直してみましょう。
アナタの今後をよりよくしてくれるはずです。


また一つかしこくなってしまったあなたは弊社へのエントリーもどうぞ。
ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー
※売り上げ山分けインターン公開!興味のある人はクリック★
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/3874
ーーーーーーーーーーー

ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス