株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

知ってれば人事がうなる!教えてもらいにくいマナー!

知ってれば人事がうなる!教えてもらいにくいマナー!

社会人目前の皆様、
大学生真っただ中の皆様、
面接の練習やESの作成に明け暮れたりされていらっしゃるところだと存じます。
中にはすでにインターンに積極的に参加されている方もいらっしゃるのではないでしょうか!


そんな時に知っておくと
「オッ!出来る子だな」と思われる
なかなか教えてもらいにくいマナー、
本日は「上座」「下座」についてご紹介いたします!

ーーーーーーーーーーー
【上座・下座とは】
一般的なマナーとして、席次(席順)には、上座・下座があります。
これは日本独特の文化といえるもので、自分が座る場所によって目上の人やお客様に敬意やおもてなしの気持ちを表すのです。
上座とは、その場で一番心地よく安全に過ごせる場所のことです。下座はその逆で、お客様をお迎えする側、役職が下の人が座る場所となります。
上座・下座は部屋の中だけでなく、エレベーターや車中といった様々な場所で適用されます。
ーーーーーーーーーーー

ご存知でしたか?
これを適応すると、目上の方から奥の席に座ることとなります。


部屋の構造が複雑で訳が分からなくなりそう!
なんて方は、基本的には入り口から遠い奥の席が上座、と覚えておきましょう!
出入口が二つある場合は、
出入りの多い方を下座とし、判断してみましょう。


・オッケイオッケイ、分かりましたよ!
・いや、そもそも知ってましたよ!
なんて方は、着席順にも心配りをすると良いかもしれません。


基本的には目上の方から順に着席していきます。
迷う場合は一番最後に着席する!とだけ覚えておけば◎

会社によって
・そんなの気にしないよ~
・古いしきたりだよ~
なんて所もあるかとは思いますが、

知っている上で行わない選択をするのと
全くの無知であるのとは雲泥の差があります。


「そんなことを知ってるなんて、こいつ…できる…!!」
人事にそう思わせたら、この就活、勝ちですよ。


勝ちだけでなくぶっちぎりてえ!
そんなあなたは下記をチェック!

ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー
※23卒~26卒向けビジネススクールインターン公開!
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3798
ーーーーーーーーーーー
動画編集インターンアルバイト募集!
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3793
ーーーーーーーーーーー
弊社もインターン募集、はじめました♪

ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス