株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

入社後活躍のコツ

入社後活躍のコツ

どうも。広報王子です。
今日は入社後活躍のお話です。ビジネスパーソンなら「VSOP」という単語を聞いた事がある人は少なくないでしょう。ブランデーじゃないですよ。とっても覚えやすい活躍ステップです。


20代…Vitality(バイタリティ)
30代…Specialty(スペシャリティ)
40代…Originality(オリジナリティ)
50代…Personality(パーソナリティ)の頭文字を取っているのです。

『20代はがむしゃらに仕事して吸収しろ。
30代にもなれば専門性を身に付けろ。
40代は自ら仕事を作り出せ。
50代で「いつかあなたのようになりたい」と言われる存在になれ。』

ぼくはこれを高校生くらいの時に、VSOPを飲む父から教わったのですが、もう20年も前の話です。その頃とは社会は大きく変化してきました。恐らく20年前とは求められるスピードが全然違います。バイタリティも、スペシャリティも、オリジナリティも、パーソナリティも活躍していくには必要なものかもしれませんが、別に50代になるまでパーソナリティ隠しておく必要もないでしょう。もっと早くに「○○さんのようになりたい」と言われて損はありません。そこで、先日エン・ジャパンさんのセミナーで聞いた話がまた気に入ったんでご紹介します。


HOW TO LOOK(如何に自分を見つめるか?)
HOW TO LIVE(如何に環境に馴染むか?)
HOW TO LEARN(如何に学ぶか?)
HOW TO WORK(如何に仕事で成果を出すか?)
HOW TO INFLUENCE(如何に周りに影響力を発揮するか?)
入社前に自分をよく研究してミスマッチの無い会社を選ぶ事。
入社した職場環境は自分では変えるのは難しいので、自分から溶け込む必要がある事。
成果を出すためにたくさんインプットする事。
会社からのMISSIONを達成して結果を残す事。周囲の仲間へ良い影響力を発揮すること。
これが早期短期活躍の5ステップといえるでしょう。
頭文字をとると、『LLLWI(エルエルエルウィ)』とっても覚えやすいですね!今自分はどのステップにいるのか?を考えてみましょう。
同じステップであぐらをかいていたらよろしくないですね。
着実にステップアップして超プロなビジネスパーソンになりましょう。

アディオス!

コーホォー・ビン・ハグィーワラ
広報王子
大企業や上場企業じゃ絶対にできない攻めた広報活動を行う広報王子。…詳細を見る
大企業や上場企業じゃ絶対にできない攻めた広報活動を行う広報王子。
株式上場よりも、気分上々じゃい!といいながら今日もtweetする。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス