OB・OG訪問のメリット

2021.06.25

OB・OG訪問のメリット

こんにちは!
22卒内定者のしょうです!

みなさん、OB・OG訪問という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。
本日は、「OB・OG訪問のメリット3選」についてお話しします。

1つ目は「貴重な情報が収集できる」ことです。
OB・OG訪問では貴重な情報を得られる可能性が高いです。
なぜならOB訪問をすることで、会社の雰囲気や事業内容などを詳しく知ることが可能です。

2つ目は「ESや面接で役に立つ」ことです。
知った内容は、ESや面接の場で活かすことができます。面接の際、「御社の企業理念に共感して〜」などありきたりな回答をする学生が多い中、より説得力のある志望動機を作成することができ、他学生と差別化を図ることができます。
ただ、OB・OG訪問自体をアピールするのではなく、何を得たか、どう考えたかをアピールすることが重要です。

3つ目は「就活相談の場になる」ことです。
OB訪問は、就活相談に乗ってくれるという側面もあります。一番の目的は「企業情報を得る」ことかもしれませんが、就活に関するアドバイスなどをいただくことができます。

以上がメリット3選になります。他にもたくさんのメリットがありますが、そもそもOB・OGがいないという方もいるのではないでしょうか。

そこで本日は、簡単に企業の先輩と接触できるツールを紹介します!

本日紹介するツールは「Matcher」というマッチングサービスです。


自分の志望する業界や企業にOB・OGがいない学生でも、「Matcher」を利用するとで、企業の先輩と繋がることができます。様々なことを気軽に質問でき、年齢層も内定者から社会人10年以上の社員と幅広いため自分に合った社員と面談をすることができます。他にも、TwitterなどのSNSを利用し、社員にコンタクトを取ることも可能です。

バレットグループでは、現在私たち22卒内定者が15名登録しています!
就活初心者から上級者まで「Matcher」を通して全力でサポートいたします!



私たちバレットグループも「Matcher」「Twitter」を通して様々な学生とコンタクトを取っておりますので、気になることがあれば是非ご連絡ください。Twitterでは会社の雰囲気を知ることができるので是非見に来てくださ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Matcherはこちら
22卒内定者Matcher
Twitterはこちら
22卒内定者運営Twitter

投稿一覧
12345