【22卒内定者】やる気を引き起こすために、〇〇しよう!

2021.05.06

【22卒内定者】やる気を引き起こすために、〇〇しよう!

こんにちは!
22卒内定者の あまね です!

ゴールデンウィークも今日で最終日ですが、皆さんどのように過ごしましたか?

コロナの影響でずっと映画やゲーム、SNSをしていた人もいれば、
ゴールデンウィーク明けの就活イベントや選考に向け、自己分析や業界・企業分析を行っている人もいると思います。

僕は現在、何事にもやる気が起きない、いわゆる「五月病」に悩まされています。

皆さんの中にも、僕と同じようなことで悩んでいる人がいるかもしれません。


そんな方のために!!
今回のタイムラインでは、『やる気を起こす方法』についてお話ししていきたいと思います。

やる気を起こす方法、それはつまり、
『細かいスケジュールを設定し、実行していく』
という事です。

大半の人が悩んでいる「五月病」というのは、
「やらなければいけない事があるのに、やる気が起きない」
ということだと思います。

この状態が何分・何時間も続くことによって、結局その日にやらなければいけない事に取り組めない、という事態になってしまうのです。

そこで必要になってくるのが、
『細かいスケジュールを設定し、実行していく』
という事なんです。

具体的には、
「今からの2時間は完全に休憩、その次の30分間で〇〇に取り組む、さらにその次の1時間は休憩、さらにその次は、、、」
のように、『休憩を含んだ分・時間単位のスケジュール』を決めるということです。

これによって、
「○時までは休憩できるし、その後30分間だけ取り組めば、また休憩が取れる!」
という、休むことがモチベーションとなり、集中が生まれ、結果的にメリハリのある行動ができるのです。

極論、本当にやる気が起きない場合は、
「休憩を2時間、やるべきことを10分」
を繰り返しても良いのです。

このように、
『細かいスケジュールを設定し、実行していく』
事によって、五月病を乗り越えていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345