一度立ち止まろう!

2020.06.04

一度立ち止まろう!

みなさんこんにちは!21卒内定者のくぼっちです!

僕は夏がとても好きですが暑いのが苦手という矛盾を抱えています(笑)
最近は扇風機を導入して暑さをしのいでいます。まだ、エアコンをつけるには早いですよね、、、

今回は僕が就活を始めた際、一番最初に考えたことについて話していこうと思います。

「自己分析をやろう」「説明会に行ってみよう」「先輩に話を聞いてみよう」などなど、人によって考えることは様々だと思います。
僕の場合は、自己分析もせず、説明会にもいかない状態で漠然と「好きなことを職業にしたい」と思っていました。
僕はサッカーがすきなのでサッカーに関わる仕事がしたいという具合です(笑)

この考え方は正解であり間違いでもあると今の僕は考えています。
自分の好きなことを職業にしたい!と思うことは誰しもが一度は思うことでしょうし、実際に好きなことを仕事にしている人はたくさんいます。

ですが、この考え方は先日はつねが書いてくれた、「早い段階で業界を絞る」ということにもつながってしまいます。様々な業界がある中でいきなり一つに絞ってしまったら、もったいないですよね、、、

「好きなことを職業にしたい」と考えている人に僕から提案です!
いきなり業界を絞るのではなくそこをきっかけとして自己分析をしてみたらどうでしょうか!
僕の場合だと、「サッカーが好き」から始まり、「なぜ好きなんだろう」「サッカーをしていて楽しかったこと、つらかったことは何だろう」「つらかったことがあったのになぜ続けられたのだろう」といったように、どんどん「好きなこと」に疑問を投げかけていく感じです!

”なぜ好きなのか”を突き詰めることで自分がどんな人間なのか、何を大事にしてきたのかが見えてきます!

「好きなことを職業にしたい」と考えている人は一度立ち止まって自己分析をしてみましょう!

★SNS
Instagram
Twitter

★まだ間に合う!バレットグループのWEB会社説明会!
総合職の方はこちら
エンジニア職の方はこちら

投稿一覧
12345