【人事のつぶやき】私のモチベーションの上げ方

2023.11.21

【人事のつぶやき】私のモチベーションの上げ方

みなさんこんにちは、採用担当Mです。

就活生のみなさん、就活をどうやって乗り切っていますか?
人にもよりますが、就活を初めて内定をもらうまで平均的な就活期間は1年と言われています。
この長い期間、モチベーションを保つのは簡単なことではありません。
年末が近づき、内定をもらっている人も増えてきているので
焦りも感じやすい時期かと思います。
その焦りがモチベーションを下げる要因になるのも事実。

私も仕事や日々の生活でうまくいかないことがあったときはモチベーションが下がります。
今日はそんな社会人10年以上のMが、実践しているモチベーションの上げ方をご紹介したいと思います!

●●●●●●●●●●●●●●●
①目標と現状の再確認
いつまでに何をやりとげたかったのか?細かく細分化して今はどの時点にいるのかを確認するようにしています。うまくいかないことがあってもそれまでの道のりで頑張ったことは確実にあって、その事実を再認識することで自信につながって次に進めたりします。また、現状を再確認したときに、意外とゴールに近づいている!みたいに前向きな気づきがあったりします。

②美味しいものを食べるか、好きなものを見たり触れたりする
そのまんまですが、モチベーションを上げるために好きなものに触れる機会を作ったり、ご褒美を用意することでやる気と元気が漲ってきます。

③人と話す
誰かと話すことでストレス発散になりますし、会話することで頭が整理できたりしませんか?
その相手が前向きな人だったら、自分も前向きになれるのでモチベーションが高い人と会ったり会話してみましょう!企業の社員さんと話すのもおすすめです。

④呼吸を意識
Mは普段から深呼吸を心がけるようにしていますが、気持ちが落ち込むときは時に意識してしています。気持ちが落ち着きリフレッシュできるので騙されたと思って試してみてください!

⑤休む
何してもダメなときは一服も大事。無理しすぎず休む時は休みましょう!
●●●●●●●●●●●●●●●

という感じで、私のモチベーションの上げ方はいつも順番です!
色々と大変なこの時期、就活生の皆さんはモチベーションを保つのが難しくなりますが、
そんな時こそ試してみてください!!

モチベーションも熱量もハンパない社員と会えるオンライン説明会開催中です!
>>こちらからご応募ください<<

この投稿の著者
採用担当M
採用担当M
新卒採用担当
皆さんこんにちは!
学生さんのとやりとりやタイムラインを主に行っている人です(^^)
子供が一人いるママでもあります。
だからみなさんをわが子のように接してしまうかもしれません(母性)
就活の悩みやご相談も気軽できる人事!を目指します!
どうぞよろしくお願いいたします✨

投稿一覧
12345