【23卒内定者直伝】傾聴力アップで就活力も上げよう!

2022.10.04

【23卒内定者直伝】傾聴力アップで就活力も上げよう!

みなさんこんにちは!
23卒内定者の小幡です!
 
皆さん就活は順調ですか?
早い方だともう初めてもう数ヶ月なんて…あっという間ですね。
本当にお疲れ様です。無理しすぎず、自分のペースで頑張りましょう!
 
先日、23卒内定者は内定式に参加してきました。
内定をいただいてからもう4ヶ月(°_°)!

そこで今回は私の就活を振り返ってみたいと思います。
私は口下手だったので面接やグループワークでは”自分を魅せる話”より、聞く姿勢つまり「傾聴」を意識していました!
 
傾聴とは、相手の話に耳を傾け熱心に聞くことを言います。
この傾聴力は心理カウンセラーや社会福祉といった話を聞くプロの中でも大切にされています。
就活でも傾聴力の高さが大きなカギになります!!
 
そこでみなさんには、就活でも使える傾聴力を上げる技を紹介します!

◯単純な受容
評価や批判をしないで、相手の話しに「あいづち」や「うなずき」を行い、相手の気持ちを受容しているという態度を表現することです!
 
これはよく聞くかと思いますが、実は話法として専門職の教科書にも出てくるくらい効果があるテクニックなんです!
なので皆さん たかが「あいづち」と思わず、丁寧に行ってみてください(^^)

◯繰り返し
相手の話の内容を、そのまま簡潔に伝え返すことです!
 
これはとても簡単な技法で「あなたの志望動機はなんですか?」と相手が言った場合、こちらは「私の志望は〇〇です」と相手の言ったことを繰り返す技法になります。
たったこれだけで話を聞いてくれているという感覚を相手に与えることができます!
 
いかがでしたか?
どちらも簡単ですぐ実践できるもだと思います!
就活に限らず人とコミュニケーションをとる際に有効に使えるものになっているので、是非積極的に取り入れてみてください(*^^*)
 
★大人気★オンライン説明会の日程が追加されました!
みなさん是非ご参加ください!
→ https://cheercareer.jp/company/seminar/3071

投稿一覧
12345