株式会社パック・エックス
+ フォロー
マネージャーに突撃インタビュー①~抜擢は突然に!編~

2024.02.14

マネージャーに突撃インタビュー①~抜擢は突然に!編~

こんにちは!24卒内定者の東です。
今回は、社歴8年・弊社アルバイト事業部のマネージャーである肥後さんに、マネージャー職についてインタビューして来ました!
 
本記事では、抜擢の経緯についてお伝えしていきます!

 
——よろしくお願いします!早速なのですが、肥後さんはもともとマネージャー志望で入社されていたんですか?
 
肥後「まったく(笑)
   上から『やって』って言われて、『あ、はい』って感じ。」
 
——それはまた、どのような経緯で抜擢されたんですか?
 
肥後「もともと私は、新設されたアルバイト求人サイトの運用スタッフ第1号として入社して、一人で運用してたから、社内でそのサイトを動かせるのは私だけだったの。
 
その後少しして、会社でアルバイトサイトを大きくする方針になったんだけど、そこで唯一サイトの事情を把握してる私が抜擢されて…2年目でリーダーになった。」
 
——2年目で!?めちゃくちゃ早いですね。
 
肥後「リーダーって言っても、正規メンバーは私一人なんだけどね。
計画を立てて、お手伝いしてくれる人たちに指示を出して、計画や結果を全社に報告する役回り。
 
その後、サイトをさらに大きくするため正規メンバーが加入することになって、『アルバイト事業部のマネージャー』として本格的にマネジメントを始めることになった感じかな。
マネジメントの知識やスキルがなくて困ったから、本を読んだり上司や他部署のマネージャーにアドバイスをもらったりして、必死で食らいついてたなあ。」
 
——予備知識あってのスタートではなく、スタートと同時に知識をつけながら実践していったのですね。
 
 
インタビューはまだまだ続きますが、今回はここまで!
 
肥後さんのマネージャーとしてのキャリアは、会社の方針で突然抜擢されたところから、スキルも知識もゼロからのスタートでした。ドタバタで苦労の多そうな展開ですが、果たして…!?
続きをお楽しみに!

投稿一覧
1234