営業職のタイプの違い。「大型案件を狙いにいくか、着実に件数をこなすか」

2023.01.12

営業職のタイプの違い。「大型案件を狙いにいくか、着実に件数をこなすか」

こんにちは!
アズ企画設計採用担当の志賀です!

今日は、営業のタイプについてご紹介します。
当社の営業は、基本的には「法人営業」。
不動産仲介業者へ営業し、仕入れるための物件を紹介いただいたり、
販売先の投資家をご紹介いただいたりします。

日々、不動産仲介業者と繋がりを持つため、
業者会という名刺交換ができる場所へ出向いたり、
飛び込み営業をしたりして、自分なりの人脈を築いていきます。
名刺交換後は、定期的に連絡を取り、繋がりを絶たないようにします。

そこで面白いのが、人脈の作り方はそこまで大きく変わらないのに、
人によって仕入れや販売の規模などが全然違うんです。

入社6年目の2名。
当社の中でも若手社員たちの憧れの的です。

《販売部門S.Mの場合》
☆大型案件に注力。1案件集中型☆
持ってくる案件の規模が、とにかく大きいです。
昨年度は、当社で扱ってきた物件価格の中で一番金額が高い物件を扱いました。
その規模、10億円を超えていました。

《販売部門O.Yの場合》
☆物件数を確保し、着実に売り上げにつなぐコツコツ型☆
1件あたりの金額は大きくないものの、毎年コンスタントに案件をこなします。
一度に2~3棟を担当していることもあります。
手堅く案件をこなしていくので、とても安定した売り上げを立てています。

同じ営業職、同じ年に入社した2人ですが、やり方は真反対。
お互い協力し合って仕事をするけれど、
お互いには負けたくない!という良いライバル関係でもあります。

切磋琢磨して、高めあえる同期っていいですね!
皆さんも是非、社会に出てからそういう人を見つけてもらいたいと思います。
====================================
アズ企画設計では、少人数制のオンライン説明会を開催中!!
☟ご予約はコチラから
https://cheercareer.jp/company/seminar/2849
=============================

この投稿の著者
志賀みずほ
志賀みずほ
人事総務 採用担当
★一緒に不動産をオモシロクしていく人材を求めて、日々奔走中★

アズ企画設計で採用・人材育成を担当しています!
私自身は、中途採用でアズ企画設計に入社をしています。
その前までは、アパレル業界で人事のお仕事をしていました。
全然違う業界から来て不動産って奥が深い…と、日々感じています。
また、働く人達の不動産オタクっぷりが本当に素敵なんです!!!
一緒に不動産オタクになってくれる方を募集中です(笑)
ぜひ、一緒に不動産の沼にハマりましょう★
投稿一覧
23456