「やりたいこと」が、すべて仕事になるわけじゃない。

2022.10.31

「やりたいこと」が、すべて仕事になるわけじゃない。

こんにちは!
アズ企画設計採用担当の志賀です。
すごい否定形のタイトル、失礼します・・・。

何を当たり前のことを…って思うかもしれませんが、
最近、学生さんとお話しさせていただくと、
結構出てくるワード「やりたいことがない」。
「やりたいことを仕事にしていいのか」。
とにかく「やりたいことは何だ?」って探している状態。
(就活してるんだから、当たり前か。)

志賀のホンネ。
「やりたいことある人って、そんないる??」
就活の段階で「やりたいこと」があるのはとっても素敵だと思います。
でも、今無くても働きながら「やりたいこと」に変わる時もあります。

そういう志賀はと言うと、学生の時はめちゃくちゃ「やりたいこと」が
ハッキリした人でした。
アパレルで働きたかったのと、かつ商品企画をやりたかったんです。
今の学生さんみたく、真面目に自己分析なんてしてないんで、
本当に単純に「これが好きだから、これやりたい!」みたいに決めました(笑)

結論、私は今、採用の仕事をしてます。
しかも、不動産業界で。(転職してます。)
アパレルで商品企画の仕事もしました。
でも、これがまた合わなかった・・・。
その時、私は「できること」が違うって思ったんです。
私ができること、得意とすることは
「人の話を聞いて、人の話をまとめていく」ことでした。

とある著名な方も『「Will」ではなく、「Can」を磨け』みたいなことを仰ってました。
いや、本当にそれ!!!
首がもげるかと思うくらい頷いた!!

就活で自分がどの道を選んだら良いか分からない方は、
この「自分にできること(できた経験・やった経験)」に
注目してみると良いかもしれません。

それでは、今日はこのへんで!
=========================
アズ企画設計では、個別面談を開催中!
☟ご予約はコチラから
https://cheercareer.jp/company/seminar/2849
=========================

この投稿の著者
志賀みずほ
志賀みずほ
人事総務 採用担当
★一緒に不動産をオモシロクしていく人材を求めて、日々奔走中★

アズ企画設計で採用・人材育成を担当しています!
私自身は、中途採用でアズ企画設計に入社をしています。
その前までは、アパレル業界で人事のお仕事をしていました。
全然違う業界から来て不動産って奥が深い…と、日々感じています。
また、働く人達の不動産オタクっぷりが本当に素敵なんです!!!
一緒に不動産オタクになってくれる方を募集中です(笑)
ぜひ、一緒に不動産の沼にハマりましょう★
投稿一覧
12345