株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

進め!! 就活生!! 「結論から述べる」 《3》

進め!! 就活生!!  「結論から述べる」 《3》

皆さん、こんにちは!今回は第3弾です! 

私が就活生の皆さんに自己の経験から是非お伝えしたいこと、
それは「結論から述べる」ということです。   

「私、戸田は焼酎が好きです。」 「結論から述べますと、ビールも大好きです。」 こんな感じでしょうか 汗) 

ここ最近過去の6パックという栄光がプリン体に支配されてきています。戸田です。  

さて、21卒の方だと早い方は今インターンを通して少し面接など経験した方もいるかもしれません! 
採用面接、緊張すること間違い無いですね。私も緊張しました。しかし、自分の出せる力を精一杯出して、是非自信を持って取り組んでいただきたいです。   そこで、面接を受ける上で注意点が!
これは、日々の上司の方への報連相(報告、連絡、相談)にも関わってきますが、とにかく「結論から述べる」ということです。

例えば!採用面接であれば自己PRや志望動機、他にも様々質問されることがあると思います。   そこでよくやりがちなのが「~なので、、、、~です」というパターン。この「~なので」のエピソードが長くなり、結論に辿り着くまでに時間がかかり過ぎたり、内容がゴチャゴチャしてしまったり、結構焦ります 汗)   

私は、面接でかなり喋れる方だなと、自分では思っていたのですが、面接後頂いたフィードバックでよく言われてしまったのが「結論から述べるともっと良い」ということでした。これはなかなか言われてすぐに直せるものでもないのかなと思います。

皆さんも日ごろから相手の立場に立つことを心がけると自然にこういったことができるようになると思います!   私もまだまだなので皆さんと共に成長したいと心から思う毎日です、、(笑) 

この記事を読んで当たり前だろ!と思われた方も今一度心がけて行動に移し、面接の質を上げてしまってください!君ならできる!   

因みにおススメの焼酎は、大分県麦焼酎 「兼八」 皆、Check it out!

□■□■□■□■□■□■□■□
⇩21卒説明会予約はこちらから⇩
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772

Twitter… https://twitter.com/identity_hr

Instagram… https://00m.in/hK9qW
□■□■□■□■□■□■□■□


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー