株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

文化の違い

文化の違い

木曜担当田村です!

皆さま、年末年始の予定はもう立てましたか?私は着々と予定を入れております!

今週、私は台湾に旅行に行きますので、異文化に触れるということで異文化について少し書いていきます!

 日本人は小さい頃から発言の減点方式の中で育ってきました。例えば、先生が授業で質問をした時、手をあげるのはほんの数人。または誰もさして欲しくないかのように目をそらします。見覚えありますよね?
それは間違えたらダメ、いけないことと言われて育ってきたからです。

 しかし、海外の子供達、例えばイギリスの子供達は自分を指してと言わんばかりに手をあげます。なんなら指したときにすぐに答えられない子供もいます笑 
 それは自分の意見を持つこと、発言することの大切さを小さい頃から教えられ、答えを間違えても、そのようような答えもあるよねっという環境の中で育ってきたからです。

だから、討論の場や留学先での授業で日本人は「なんで話を聞いてるだけなんだ、意見はないのか」と言われてしまうことがあります。それは合っているかわからない英語で発言することができない。というブレーキがいつの間にか、かかってしまうからです。

正解が限られてしまい、発言しにくい環境を作ってしまう日本の文化、いくつもの正解があり、また新しい答えを作ることのできる他国の文化。

正解はなく、いろんな文化がありますが、日本も後者のように少しずつそうなればなぁと思っています!

田村

___________________

【会社情報】https://www.passion-navi.com/company/index/2772


【説明会情報】https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772
__________________































前の投稿:
俺の一軍

次の投稿:
相棒募集中です。



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー