株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

フィールドワーク

フィールドワーク

木曜日担当: 田村です!

絶賛卒論取り組み中の中、面白い気づきがありましたので紹介します!

私の卒論ではブティックにおける接客販売での接客マニュアルと実店舗で、実際に接客し、商品が売れた時のリアルな接客プロセスを比較し、マニュアルとの違いを見つけ、最も効果的な接客方法を明らかにする研究をバイト先でもある某ブランドにて行っております。

その中で、効果的な接客プロセスの一つに「雑談」があるのではないかと思いました。特に商品を売ろうとするわけではなく、来店したお客様の持ち物や服装、身につけているものを見て、気になったことを話題にして話す。それだけで話は弾み、いつのまにか商品が売れたということが多々ありました。

接客する気で接客するとお客様は身構えてしまいます。ただ、そこに雑談を挟むことで販売員とお客様ではなく、もう少しラフな関係にもっていくことができる。これは販売だけでなく、人間関係の構築の上でも大切なプロセスの一つではないかと思いました。

少しかたい話になりましたが、最近の「気づき」を紹介させていただきました。

田村

___________________

【会社情報】https://www.passion-navi.com/company/index/2772


【説明会情報】https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772























__________________

前の投稿:
読書の春夏秋冬

次の投稿:
ご褒美タイムです。



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー