株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

【シューカツで一番大事なこと自己分析説】

【シューカツで一番大事なこと自己分析説】

おはこんばんちは!

水曜日担当は19卒上杉魁@ドラマ好き
です!


今期のドラマも続々とはじまってきて毎日ワクワクです。
今期目をつけているのは
"僕らは奇跡でできている"です。


榮倉奈々と高橋一生が可愛いからです!!!!!!



さて先週の一発目のブログで、
《毎週さまざまな説を紹介する》
と、完全なる見切り発車をかましてしまったせいで私は一週間頭を抱えて過ごしました。。。。


(ほんとは下北沢のカレーフェスいったり多摩川の花火大会行ったりして楽しい一週間を過ごしました)


まあとりあえずやってみてから考えよう的な思想があるのは昔からで
何事もノリとタイミングです!!!!


ということで、
今週から数週間に渡って
【シューカツに関する説】を紹介しようと思います!


いくつかの説を紹介する中で
読者の皆さんには

◎どのように自分がシューカツしてきたのか
◎内定もらった上杉という奴はどんな奴なのか
◎そんな上杉が選んだアイデンティティーという会社はどんな会社なのか

などお伝えできれば万歳!!
そして上杉という人間、更にはアイデンティティーという会社に興味を持ってくれたら万々歳です!!!



前置きが長くなりましたが、
それでは今週の説、Let's go!!!!



--------------------------------------

今週私が紹介する説は、、、、




【シューカツで一番大事なこと自己分析説】です!





自己分析、シューカツを経験したことある人なら誰しも聞いたことがある言葉だと思います。

まあ簡単に言うと、
"自分の過去の経験を振り返って自分はどんな仕事がしたいかどんな仕事が向いてるか考える"
みたいな感じでしょうか。


文字にすると簡単そうですがこれが意外と難しい笑笑
実際自分の周りにも苦戦してる友達がたくさんいました。




~~以下、某Twitterでよく見た投稿~~

@友人A
『何社も見てるのに、自己分析がまとまらなくて全然シューカツ進まない。オワタ、、、。』

@友人B
『明日面接入ってるのに、
自己分析が追いついてなくて詰み!!
そんなこんなで今夜は飲み!!
結局自分はやっぱりゴミ!!yeah!!!』 

@友人C『みんな騒いでる自己分析ってナンヤネン。自分は自分っしょ卍卍』

etc...

、、、自己分析は難しいらしい。



まあこのように偉そうに文書を書いている自分自身も少し前まではシューカツ生だったわけで、無事内定を頂いたという意味ではシューカツをクリアしたということになります。



そんな自分の話をさせていただくと






私は、自己分析








しませんでした。



読者A『は?』
読者B『なんだそれ?詐欺だろ!』
読者C『ふむふむ、そゆこともあるのか』
読者D『なんか、カッコいい。』

私『まあまあ、 落ち着いてください。』



いわゆる自己分析らしい自己分析
(本読んだり、自分史を書き出す、他己分析をお願いする)などはせず
いろんな人事、企業、面接を経験していく中でさまざまな要素が淘汰されて行って勝手に浮き上がってきたって感じでした!


情報収集をしていく中で自分の価値観と比較し自分を分析していたのかもしれないですね。



自己分析で悩んでる人がいたらとりあえず一歩踏み出してみるのもいいのかも!?!?





《《結果発表》》

自己分析しなくても、大丈夫な場合もどうやらあるらしい。



※あくまで個人の一例ですので、自己分析シカトしてシューカツしてたらスーパー苦労したんだが!!!!!などの苦情は受け付けていませんので、予めご了承ください。



--------------------------------------





長くなりましたが、今週は以上です。
また来週お会いしましょう!


上杉魁
___________

【会社情報】
https://www.passion-navi.com/company/index/2772
【説明会情報】
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772


___________


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー