株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

諦めたらそこで試合終了ですよ

おはようございます!土曜のキムが現れました!!

 
今年も残り1か月ですね。私について今年は就活と卒業準備でかなり忙しかった年です。もちろん周りの友達も忙しくて、なかなか会えなかったし、会っても就活の話ばかりでした。特に外国人の友達は就活に熱心でした。みんな日本が好きで留学に来たので、これからも日本で働きながら暮らしたいと思うからです。そうして今頃になると就活シーズンもそろそろ終わりますので、留学生たちはいくつのグループに分けられます。就職に成功した人、今年は出来なかったけど就職ビザ等でもう一年残って就活を続く人、諦めて母国に帰る人など。
ですが、まだ今年を諦めずに、ひたすら就活を続いている友達が1人います。毎週毎週就職先を調べてエントリーシート出して、面接に行きます。もちろん彼にも卒業課題がありますが、なんとか今年の内に決着をつけようとする表情で今日も学校の就活セミナーに行くって言われました。就活のスタートが遅かった訳でもないですが、なぜか運が連れてくれなくて未だに就活を続いている友達です。周りではネガティブな視線で彼を見ています。彼も「やる気が無くなっていく」とか「もうやめたい」って言いますが、そう言いながらもいつもコンビニで求人情報をもって来て、ネット上で調べたりしています。
彼が今年の内に就職できるかどうかは誰も分からないです。でも彼を見たらいつも覚えることがあります。「努力は裏切らない」です。彼の努力が今年の内に輝いて欲しいと思いますが、もしできなかったとしても、今までの経験とスキルで来年の就活をすでに諦めた人より上手くスタートするのができます。
 
就活をしてみると、色んなところで落ち込みます。自分に合う職種を見つけなくて、履歴書に何を書いたらいいのが分からなくて、面接が上手くいけなくて、希望の会社に落ちてしまって。
その度に、絶対諦めないでください。難しいと思うのは自分一人だけじゃないです。落ち込んでいるのも自分一人だけじゃないです。でも、だとして諦めるのは自分一人かも知れません。山を登っていると考えて見てください。周りよりなかなか頂上が見えないのは、それほど自分が目指している目標が誰より高いからです。だからいつか頂上について見る景色は誰より美しいはずです。
諦めないでください。
 
私も、年末の楽しい飲み会を諦めないために卒業課題を頑張ります。


説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー