株式会社アイデンティティー
フォロー

この投稿をシェアする:

就活中にすべきおすすめの習慣伝授!

就活中にすべきおすすめの習慣伝授!

おはようございます! 最近は、来週のインド出張に向けて色々とインド事情を調べている林です。

日本とは違って平均年齢も25歳ととても勢いのあるインド。これからの未来がワクワクで仕方がありませんね!

今回は私が就活中に毎日していたある習慣を伝授します。

それは、日記です。

たかが日記、されど日記。

さてみなさんは、10日前のことをどのくらい覚えているでしょうか?

おそらく、答えられる人はほんの一握りでしょう。

そう、人間はすぐに忘れ行く生き物なのです。

ドイツの心理学者、エビンハウスによるとたった1日で74%もの記憶を忘れてしまうということが言われています。

ましてや10日など、ほっとんど覚えているわけがない。

そこでおすすめするのが日記なのです。

1日の終わりに就職活動で感じたことや日頃の思い出を綴るだけ。

とは言うものの、ただ日記を書け!とだけ言われてもどのように実践すれば良いかわからないですよね。

そこでおすすめするテンプレートが「5行日記」です。

① 1か月の目標
② 1日も目標
③ 今日の出来事
④ 今日のありがとう
⑤ 今日の名言

こんな感じで5つの項目に分けて日記を書きます。

全て1行ずつとは限りません。 私の場合は、B5サイズのノート1ページに1日分の日記を書いています。

①②で、目標管理能力がつき、③で文章力もつきますし、④でいつも誰かに感謝をして1日を終えれますし、⑤でで具体から抽象に話をまとめる力もつきます。

ぜひ今日から実践してみてくださいね!

前の投稿:
夢を叶えた少女

次の投稿:
笑顔で攻めよう!



説明会情報をみる

株式会社アイデンティティー