INSIGHT LAB株式会社
+ フォロー

2021.11.10

最先端IT企業のニューノーマルな働き方とは?~コミュニケーション編~


「いつでもどこでも働ける環境」を目指し、
創業当初から1人1台ノートPCを貸与してきたISL。

リモートワークも、withコロナの働き方を求められる前から導入していました。

そんな最先端IT企業であるISLの「ニューノーマルな働き方」について、
全3回に分けてご紹介していきたいと思います!

そんな2回目のテーマは「社内コミュニケーション」編です★

1)社内ラジオを開催
リモートワークが推奨された際、コミュニケーションを活性化するきっかけになればとCOOが社内ラジオを企画!COO自身と社内メンバーがパーソナリティーを務め、さながら本当のラジオ放送のように音楽も交えて放送しています。フルリモート対応の放送なので、地方の各拠点に新たに入社したメンバーから抱負を語ってもらう、なんてことも可能。会うことが難しい状況でも、入社への意気込みや歓迎の気持ちを声で伝えられるツールとして、メンバーからも大好評です!

2)オンライン懇親会の推奨
プロジェクトメンバーやチーム内で密なコミュニケーションをとるよう、オンライン懇親会を推奨している会社は多いかと思いますが、ISLではもう一歩踏み込んだ取り組みとして「オンライン懇親会補助金」の制度を制定しました。ニューノーマルな働き方に対して社内のサポート体制を柔軟に変化させられるところも、ISLの大きな強みです。

3)勉強会の活発化
以前から社内の勉強会は存在していましたが、リモートワークが浸透するにつれ、勉強会が(かなり顕著に)活発化しています。ISLが取り扱うBIツールについての勉強会や、業務で学んだ技術を共有する会、集まったメンバーでもくもくと1時間作業をする会などなど。さまざまな目的・さまざまな方法での勉強会が開催されています。それらの大半が「メンバー発信」であるところが、「ワクワクとふむふむを追究する集団」たる所以ですね!

▽会社説明会情報はこちら▽
https://cheercareer.jp/company/seminar/2602

この投稿の著者
谷岡 真衣
谷岡 真衣
新卒採用担当
大学では家政学や社会福祉を専攻。中学校教諭を志していたものの、ファーストキャリアは一般企業へという思いが強くなり、就職活動を開始。
会社のビジョン・代表の想いに魅力を感じたこと、憧れの女性社員が楽しくバリバリと働いていたことが決め手となり2018年卒として、INSIGHT LABへJoin。
1,2年目はエンジニアを経験。
のちに「採用」や「人材育成」など組織運営に興味を持ち、3年目からは管理本部へ異動。
現在新卒採用担当をメインに行う。

---message---
今後は会社説明会やインターン等お会いする機会が多いと思います★
みなさんとお会いできることを楽しみにしています◎
投稿一覧
12345