就活ラストスパートでも“逆転内定”できる人の共通点。

2025.12.02

就活ラストスパートでも“逆転内定”できる人の共通点。

「もう間に合わないかも」
「26卒で内定ゼロ…正直つらい」
「内定あるけど、本当にこれで良いのかな」

大丈夫。就活は今からでもリスタートできます。
そして実際に、ラストスパートの時期に逆転内定した学生さんたちにはある共通点が…!

【1】「今の自分」をちゃんと認める
・内定が出ていない不安や焦り
・周りと比べて落ち込む気持ち
・親へ申し訳ない気持ち
これら全てを「今の自分」として受け止める。
スタート地点の確認ができている学生さんほど、次の一歩が早くて正確な歩みとなります。
逆に、焦りを無視して無理やり突っ走ると、企業選びや志望動機が、チグハグになってしまうかも。

【2】「量」ではなく「質」を変えている
巻き返した学生さんが口をそろえて言うのがこれ。
「とにかく受けまくるのをやめました。」
・心から興味を持てる会社
・自分の強みが活かせる環境
・マッチしそうなチームの雰囲気
ここに絞って行動していた学生さんほど、スムーズに内定が出ています。
面接での説得力が上がるのは、質の良い応募から始まるのです!

【3】相談を習慣に
逆転内定を掴むために重要なのは、孤独で戦わないこと。
・キャリアセンター
・就活経験のある先輩
・キャリアアドバイザー
・応募先企業の採用担当
・SNSでつながった就活生仲間
とにかく、誰かに状況を話してみましょう。
話すことで、「自分の本音」「自分の向いている方向」「改善点」が整理され、本当にやるべきことが見えてきます。

【4】今のあなたを見せる
ガクチカにおけるエピソードの大きさよりも、
・学びの深さ
・その経験から得た考え
・今の行動
・これからどう成長したいか
を丁寧に伝えています。
採用担当が見たいのは、「あなたがどんな未来をつくる人なのか」 です。

【5】自分に合わない企業を手放している
なんとなく、周りが受けてるから、評判がいいから、とりあえず…。
こうした応募をやめる。すると、
・志望動機の質が上がる
・面接での回答の軸がぶれない
・企業理解が深まる
・ミスマッチが減る
など、良い循環が生まれます。
「いくつ受けたか」ではなく、「自分に合う企業に向き合ったか」 が勝負です。

◆最後に
今からの就活、勝負を決めるのは「自分に合う企業を選ぶ“勇気”」です。
H&Companyも 26卒エントリー受付中!
「営業に挑戦したい」「成長したい」「支えてくれる環境で働きたい」
そんなあなたからのご応募を楽しみにお待ちしています♪
この投稿の著者
金子 結華
金子 結華
新卒採用チーム
大学を卒業後、3年間は大手人材会社で営業職に就いていました。
BtoB、BtoC営業を経験した後、
キャリアチェンジを希望し、ライターのポジションでH&Companyに入社。
自社媒体【工事士.com】の求人原稿を作成しておりました。

入社して5年が経つ現在は、自社の新卒採用を担当しています!
(noteにも記事をアップしています!読んでもらえたら嬉しいです^^)

\ 面談やインターン等でお会いした際は、ぜひ気軽にお話ししましょう♪ /
投稿一覧