2024.01.26
カナリーのカスタマーサクセスについて:「クライアントと共にプロダクトを作り、喜びを共有できる
はじめまして。
株式会社カナリー 営業本部 カスタマーサクセス部の網田です。
今回は、カスタマーサクセス部についてご紹介します!
◼︎“カナリー Style”のカスタマーサクセス
「カスタマーサクセス」という言葉をあまり聞きなれない方も多いかもしれません。直訳すると「顧客の成功」という意味で、能動的に顧客に働きかけることで顧客の成功体験や成果創出へつなげていくことを指します。
カスタマー〇〇と聞くと、「カスタマーサービス」や「カスタマーサポート」のように、顧客からのお問い合わせに受動的に対応するような業務を想像をする方が多いかと思いますが、カスタマーサクセスは上述のように顧客に対し能動的に提案を行います。
(中略)
カナリーは独自のカスタマーサクセスチームを構成しています。
その理由は、カナリーが部屋探しポータルの「カナリー」と不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」の2つのプロダクトを提供しており、それぞれ性質が異なるからです。
弊社のカスタマーサクセス部ではアカウントセールスチーム、サポートチーム、オンボーディングチームの3チームで構成されています。
①アカウントセールスチーム
顧客と直接コミュニケーションを取り、利用状況の報告やより成果につながる使い方の提案、アップセルやクロスセルの提案、「カナリークラウド」の導入~伴走までを行っています。
②サポートチーム
アカウントセールスチームが顧客とのコミュニケーションに専念できるよう、スケジュールの管理や請求作業、提案資料の作成やカナリーグッズの作成等、幅広い業務をこなしています。
カナリーのサポートチームはクライアントの動向や他のチームの状況を注視して、積極的にアカウントセールスチームに働きかける役割を担っています。言わば監督的なポジションです。
③オンボーディングチーム
不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」を導入してくださった顧客がより高いレベルで活用し、なるべく早い段階で成功体験を得られるよう顧客に伴走します。また、エンジニア、アカウントセールスチーム、フィールドセールスチームなど様々な社内のステークホルダーを巻き込みながら、より良いプロダクトにしていくための新機能の提案や、利用状況のモニタリングなども行っています。
・
・
・
この記事の続きは「こちら」からお読みいただけます!
やりがいや日常など盛りだくさんです!
株式会社カナリー 営業本部 カスタマーサクセス部の網田です。
今回は、カスタマーサクセス部についてご紹介します!
◼︎“カナリー Style”のカスタマーサクセス
「カスタマーサクセス」という言葉をあまり聞きなれない方も多いかもしれません。直訳すると「顧客の成功」という意味で、能動的に顧客に働きかけることで顧客の成功体験や成果創出へつなげていくことを指します。
カスタマー〇〇と聞くと、「カスタマーサービス」や「カスタマーサポート」のように、顧客からのお問い合わせに受動的に対応するような業務を想像をする方が多いかと思いますが、カスタマーサクセスは上述のように顧客に対し能動的に提案を行います。
(中略)
カナリーは独自のカスタマーサクセスチームを構成しています。
その理由は、カナリーが部屋探しポータルの「カナリー」と不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」の2つのプロダクトを提供しており、それぞれ性質が異なるからです。
弊社のカスタマーサクセス部ではアカウントセールスチーム、サポートチーム、オンボーディングチームの3チームで構成されています。
①アカウントセールスチーム
顧客と直接コミュニケーションを取り、利用状況の報告やより成果につながる使い方の提案、アップセルやクロスセルの提案、「カナリークラウド」の導入~伴走までを行っています。
②サポートチーム
アカウントセールスチームが顧客とのコミュニケーションに専念できるよう、スケジュールの管理や請求作業、提案資料の作成やカナリーグッズの作成等、幅広い業務をこなしています。
カナリーのサポートチームはクライアントの動向や他のチームの状況を注視して、積極的にアカウントセールスチームに働きかける役割を担っています。言わば監督的なポジションです。
③オンボーディングチーム
不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」を導入してくださった顧客がより高いレベルで活用し、なるべく早い段階で成功体験を得られるよう顧客に伴走します。また、エンジニア、アカウントセールスチーム、フィールドセールスチームなど様々な社内のステークホルダーを巻き込みながら、より良いプロダクトにしていくための新機能の提案や、利用状況のモニタリングなども行っています。
・
・
・
この記事の続きは「こちら」からお読みいただけます!
やりがいや日常など盛りだくさんです!
投稿一覧
2024.02.01
営業本部で活躍中!2022年新卒でベストルーキー賞を受賞した2人を紹介します!
2024.01.31
カスタマーサクセス部長が大手不動産デベロッパーからカナリーに来た理由
2024.01.30
若き営業企画部長がカナリーで積んできた経験とは
2024.01.29
カナリーの賃貸営業部長が考えるセールス組織の在り方とは
2024.01.26
カナリーのカスタマーサクセスについて:「クライアントと共にプロダクトを作り、喜びを共有できる
2024.01.25
フィールドセールスの業務について:"カナリー Style"の営業とは?
2024.01.24
営業本部長が語る、カナリーのセールス組織への想い
2024.01.23
カナリーの営業組織について:組織体制や成長環境のご紹介
2024.01.22
カナリーのオフィスを紹介します!
2024.01.19
不動産仲介業界の現状と課題:身近な「部屋探し〜引っ越し」の裏側で起こっていること
2024.01.18
カナリーの事業戦略:これまでとここから