2026.06.24
【IOGってナニ?】「失敗しないことより、挑戦しないことの方がもったいない。」
みなさん、こんにちは。
インサイド・アウトグループ採用担当の市川です!
本日は、「失敗することを怖がりすぎなくていい」というお話をしたいと思います。
就職活動をしていると、
「この会社を選んで後悔しないかな」
「面接で失敗したらどうしよう」
「自分の選択は本当に正しいのかな」
と、不安になることもあると思います。
ですが、最初から正解の道が見えている人はいません。
社会人になってからも、
新しい仕事に挑戦するとき、
大きな決断をするとき、
誰もが迷い、不安を感じながら前に進んでいます。
大切なのは、「失敗しないこと」ではなく、
失敗を恐れて何もしないことを選ばないことです。
実際、成長している人ほど、
・挑戦する
・失敗する
・振り返る
・改善する
というサイクルを繰り返しています。
就職活動も同じです。
面接でうまく話せなかった経験。
思うような結果にならなかった経験。
その一つひとつが、決して無駄になることはありません。
むしろ、失敗した経験があるからこそ、
自分の考えが整理されたり、
本当に大切にしたいことが見えてきたりするものです。
完璧な状態で社会人になる必要はありません。
大切なのは、
「どんな環境で成長したいか」
「どんな自分になりたいか」
を考えながら、一歩ずつ前に進んでいくことです。
就職活動は、人生を決める一度きりの試験ではありません。
自分らしい働き方や、なりたい姿を見つけるためのスタートです。
焦らず、自分のペースで進んでいきましょう。
皆様の就職活動の参考になれば幸いです。
27卒/本選考の詳細はこちら!
インサイド・アウトグループ採用担当の市川です!
本日は、「失敗することを怖がりすぎなくていい」というお話をしたいと思います。
就職活動をしていると、
「この会社を選んで後悔しないかな」
「面接で失敗したらどうしよう」
「自分の選択は本当に正しいのかな」
と、不安になることもあると思います。
ですが、最初から正解の道が見えている人はいません。
社会人になってからも、
新しい仕事に挑戦するとき、
大きな決断をするとき、
誰もが迷い、不安を感じながら前に進んでいます。
大切なのは、「失敗しないこと」ではなく、
失敗を恐れて何もしないことを選ばないことです。
実際、成長している人ほど、
・挑戦する
・失敗する
・振り返る
・改善する
というサイクルを繰り返しています。
就職活動も同じです。
面接でうまく話せなかった経験。
思うような結果にならなかった経験。
その一つひとつが、決して無駄になることはありません。
むしろ、失敗した経験があるからこそ、
自分の考えが整理されたり、
本当に大切にしたいことが見えてきたりするものです。
完璧な状態で社会人になる必要はありません。
大切なのは、
「どんな環境で成長したいか」
「どんな自分になりたいか」
を考えながら、一歩ずつ前に進んでいくことです。
就職活動は、人生を決める一度きりの試験ではありません。
自分らしい働き方や、なりたい姿を見つけるためのスタートです。
焦らず、自分のペースで進んでいきましょう。
皆様の就職活動の参考になれば幸いです。
27卒/本選考の詳細はこちら!
この投稿の著者
市川
採用担当
こんにちは!
インサイド・アウトグループ(IOG) 新卒採用担当の市川と申します。
2022年にIOGへ入社。
過去の経歴として、アミューズメント施設のスタッフ、某通信会社での光回線工事の施工・施工管理、IT業界での人事採用・人材コーディネーターを経験してきました。
年齢もありますけど様々な業界を見てきましたので、皆さまには ”経験" みたいな所もお伝えしていければと思います。
当社では日々頭を悩ませながらも、周りの助けもあり楽しく業務をさせて頂いております。
お会いする中で経験だけでなく、そういった当社の魅力を存分に伝えていければなと思いますので、まずは当社の会社説明会にお越しください。
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!
選考でお会いしましょう!!
インサイド・アウトグループ(IOG) 新卒採用担当の市川と申します。
2022年にIOGへ入社。
過去の経歴として、アミューズメント施設のスタッフ、某通信会社での光回線工事の施工・施工管理、IT業界での人事採用・人材コーディネーターを経験してきました。
年齢もありますけど様々な業界を見てきましたので、皆さまには ”経験" みたいな所もお伝えしていければと思います。
当社では日々頭を悩ませながらも、周りの助けもあり楽しく業務をさせて頂いております。
お会いする中で経験だけでなく、そういった当社の魅力を存分に伝えていければなと思いますので、まずは当社の会社説明会にお越しください。
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!
選考でお会いしましょう!!
投稿一覧
2026.06.24
【IOGってナニ?】面接突破の三種の神器
2026.06.24
【IOGってナニ?】「失敗しないことより、挑戦しないことの方がもったいない。」
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」