2026.05.13
【IOGってナニ?】就職活動をする必要ありますか?
皆さんこんにちは!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
最近感じることを書いてみようと思います。。。
「できれば働きたくない」「休みが多くて、生活が安定していればそれでいい」
最近の就職活動では、こうした考え方を持つ学生が増えています。
ワークライフバランスを重視すること自体は、決して間違いではありません。
ただ一方で、「なぜ働くのか」という問いに対して、自分なりの答えを持てていないまま企業選びをしてしまうと、入社後にギャップが生まれやすいのも事実です。
では、就職活動をする本当の意味とは何でしょうか。
様々な観点から考えてみました。
ーーーーーーーーーー
①就職は“生活のため”だけではない
仕事は収入を得る手段ですが、それだけではありません。
働くことを通して、
誰かに価値を提供する
社会の一部に関わる
自分の力が試される
という経験が生まれます。
つまり仕事は、自分が社会にどう関わるかを実感できる場でもあります。
②「楽さ」だけでは満たされないものがある
休みの多さや負担の少なさは重要です。
しかしそれだけでは、人は長期的には満たされにくい側面があります。
なぜなら人は本来、
成長したい
認められたい
誰かの役に立ちたい
という欲求を持っているからです。
③就職活動は“会社選び”ではない
就職活動とは単に条件の良い会社を選ぶことではなく、
どんな環境で成長するか
どんな人と働くか
どんな価値観で生きるか
を選ぶことに繋がります。
ーーーーーーーーーー
就職活動の本質は、「楽に生きる手段を選ぶこと」ではなく、
「どんな人生を送りたいかを決めること」にあるのではないでしょうか。
この記事が、あなたの会社選びに少しでも良い影響を与えられたら幸いです。
━━━━*\本選考 受付中!自分を知る選考に参加してみませんか/*━━━━
「すべての個性を未来へつなげ」をテーマに、スキルや“ガクチカ”ではなく、
あなたの価値観や想い=“root”に向き合う選考です。
テンプレートのない面接で、あなたの強みや可能性を一緒に見つけていきます。
27卒/本選考の詳細はこちら!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
最近感じることを書いてみようと思います。。。
「できれば働きたくない」「休みが多くて、生活が安定していればそれでいい」
最近の就職活動では、こうした考え方を持つ学生が増えています。
ワークライフバランスを重視すること自体は、決して間違いではありません。
ただ一方で、「なぜ働くのか」という問いに対して、自分なりの答えを持てていないまま企業選びをしてしまうと、入社後にギャップが生まれやすいのも事実です。
では、就職活動をする本当の意味とは何でしょうか。
様々な観点から考えてみました。
ーーーーーーーーーー
①就職は“生活のため”だけではない
仕事は収入を得る手段ですが、それだけではありません。
働くことを通して、
誰かに価値を提供する
社会の一部に関わる
自分の力が試される
という経験が生まれます。
つまり仕事は、自分が社会にどう関わるかを実感できる場でもあります。
②「楽さ」だけでは満たされないものがある
休みの多さや負担の少なさは重要です。
しかしそれだけでは、人は長期的には満たされにくい側面があります。
なぜなら人は本来、
成長したい
認められたい
誰かの役に立ちたい
という欲求を持っているからです。
③就職活動は“会社選び”ではない
就職活動とは単に条件の良い会社を選ぶことではなく、
どんな環境で成長するか
どんな人と働くか
どんな価値観で生きるか
を選ぶことに繋がります。
ーーーーーーーーーー
就職活動の本質は、「楽に生きる手段を選ぶこと」ではなく、
「どんな人生を送りたいかを決めること」にあるのではないでしょうか。
この記事が、あなたの会社選びに少しでも良い影響を与えられたら幸いです。
━━━━*\本選考 受付中!自分を知る選考に参加してみませんか/*━━━━
「すべての個性を未来へつなげ」をテーマに、スキルや“ガクチカ”ではなく、
あなたの価値観や想い=“root”に向き合う選考です。
テンプレートのない面接で、あなたの強みや可能性を一緒に見つけていきます。
27卒/本選考の詳細はこちら!
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね
2026.06.04
【IOGってナニ?】26卒の私がこの会社に決めた理由
2026.06.03
【IOGってナニ?】まだまだ受付中 \27卒 本選考の特徴を公開/
2026.06.03
【IOGってナニ?】言語化力を高めるコツ
2026.06.02
【IOGってナニ?】「どんなことにやりがいを感じる?」
2026.05.29
【IOGってナニ?】面接官の思う情理と論理のバランス
2026.05.28
【IOGってナニ?】"あなた"が一番叶えたいことは何ですか?
2026.05.27
【IOGってナニ?】説明会参加者特典で『性格診断ミキワメ』が受けられます!
2026.05.26
【IOGってナニ?】研修中の26卒新入社員より!
2026.05.25
【IOGってナニ?】「今後の夢・目標は何ですか?」
2026.05.22
【IOGってナニ?】自慢させてください
2026.05.21
【IOGってナニ?】「休日の過ごし方は?」