2026.05.13
【IOGってナニ?】就職活動をする必要ありますか?
皆さんこんにちは!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
最近感じることを書いてみようと思います。。。
「できれば働きたくない」「休みが多くて、生活が安定していればそれでいい」
最近の就職活動では、こうした考え方を持つ学生が増えています。
ワークライフバランスを重視すること自体は、決して間違いではありません。
ただ一方で、「なぜ働くのか」という問いに対して、自分なりの答えを持てていないまま企業選びをしてしまうと、入社後にギャップが生まれやすいのも事実です。
では、就職活動をする本当の意味とは何でしょうか。
様々な観点から考えてみました。
ーーーーーーーーーー
①就職は“生活のため”だけではない
仕事は収入を得る手段ですが、それだけではありません。
働くことを通して、
誰かに価値を提供する
社会の一部に関わる
自分の力が試される
という経験が生まれます。
つまり仕事は、自分が社会にどう関わるかを実感できる場でもあります。
②「楽さ」だけでは満たされないものがある
休みの多さや負担の少なさは重要です。
しかしそれだけでは、人は長期的には満たされにくい側面があります。
なぜなら人は本来、
成長したい
認められたい
誰かの役に立ちたい
という欲求を持っているからです。
③就職活動は“会社選び”ではない
就職活動とは単に条件の良い会社を選ぶことではなく、
どんな環境で成長するか
どんな人と働くか
どんな価値観で生きるか
を選ぶことに繋がります。
ーーーーーーーーーー
就職活動の本質は、「楽に生きる手段を選ぶこと」ではなく、
「どんな人生を送りたいかを決めること」にあるのではないでしょうか。
この記事が、あなたの会社選びに少しでも良い影響を与えられたら幸いです。
━━━━*\本選考 受付中!自分を知る選考に参加してみませんか/*━━━━
「すべての個性を未来へつなげ」をテーマに、スキルや“ガクチカ”ではなく、
あなたの価値観や想い=“root”に向き合う選考です。
テンプレートのない面接で、あなたの強みや可能性を一緒に見つけていきます。
27卒/本選考の詳細はこちら!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
最近感じることを書いてみようと思います。。。
「できれば働きたくない」「休みが多くて、生活が安定していればそれでいい」
最近の就職活動では、こうした考え方を持つ学生が増えています。
ワークライフバランスを重視すること自体は、決して間違いではありません。
ただ一方で、「なぜ働くのか」という問いに対して、自分なりの答えを持てていないまま企業選びをしてしまうと、入社後にギャップが生まれやすいのも事実です。
では、就職活動をする本当の意味とは何でしょうか。
様々な観点から考えてみました。
ーーーーーーーーーー
①就職は“生活のため”だけではない
仕事は収入を得る手段ですが、それだけではありません。
働くことを通して、
誰かに価値を提供する
社会の一部に関わる
自分の力が試される
という経験が生まれます。
つまり仕事は、自分が社会にどう関わるかを実感できる場でもあります。
②「楽さ」だけでは満たされないものがある
休みの多さや負担の少なさは重要です。
しかしそれだけでは、人は長期的には満たされにくい側面があります。
なぜなら人は本来、
成長したい
認められたい
誰かの役に立ちたい
という欲求を持っているからです。
③就職活動は“会社選び”ではない
就職活動とは単に条件の良い会社を選ぶことではなく、
どんな環境で成長するか
どんな人と働くか
どんな価値観で生きるか
を選ぶことに繋がります。
ーーーーーーーーーー
就職活動の本質は、「楽に生きる手段を選ぶこと」ではなく、
「どんな人生を送りたいかを決めること」にあるのではないでしょうか。
この記事が、あなたの会社選びに少しでも良い影響を与えられたら幸いです。
━━━━*\本選考 受付中!自分を知る選考に参加してみませんか/*━━━━
「すべての個性を未来へつなげ」をテーマに、スキルや“ガクチカ”ではなく、
あなたの価値観や想い=“root”に向き合う選考です。
テンプレートのない面接で、あなたの強みや可能性を一緒に見つけていきます。
27卒/本選考の詳細はこちら!
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.26
【IOGってナニ?】26卒の私の入社理由① ~学生時代の経験が理念とつながった話~
2026.06.25
【IOGってナニ?】同行体験談・同行を通して知った、「相手を知ること」の大切さ
2026.06.24
【IOGってナニ?】面接突破の三種の神器
2026.06.24
【IOGってナニ?】「失敗しないことより、挑戦しないことの方がもったいない。」
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿